2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日は秋、冬物の衣類を実家へ送った。これでまた部屋の荷物が減った。もう送らなくてもいいかな。 ・シティに行って、なんとかタワーにのぼって写真を撮りたかったのにカメラを忘れた大バカ者。仕方なくクィーンズヴィクトリアンマーケットで土産を少々買…

・本や論文の大半は先に送った。超重量級の段ボールであった。それをこともなげに一人でかついでいった業者さんに感動した。さすがプロ。・というわけで、部屋から順調に物がなくなっていっている。明日は郵便局から衣類を送る予定。寂しさもありつつ、こう…

こんな時に聴きたい曲(2)

これからいよいよ本番!気合を入れたいときに・「The Koeln Concert」(Keith Jarrett)のPart1・バッハのシャコンヌ(arr. Ferrucio Busoni)(by高橋悠治『Yuji Plays Buch』所収)・「Merry Christmas Mr. Lawrence」(坂本龍一)・ショパンのバラード第4番…

・柴田淳は気に入ってきたが、「しばじゅん」という呼称はあまり好きではないことに気付く。そのまんますぎるからか。 ・複雑なことを適度にシンプルに捉えなおす能力が欲しい。 ・ついでに、一つの論文を読み出したらそれを最後まで読み切るまでは他のこと…

・特筆することが浮かばない日。あ、扇風機を稼働した。隣の隣に住んでいた友人から譲り受けてから6日目にしてようやく活躍の場ができてきた。・久々に抜群に面白く読ませていただきました↓http://youkoseki.com/diary/2007/11/27 ・柴田淳を知らない人が多…

・あれよあれよという間に、帰国まで二週間を切ってしまった。先に送ってしまう荷物用の段ボールも登場し、徐々に片づけモード。 ・ようやく柴田淳を知る。なかなか良いではないか、いろいろな意味で。

・晴れ。気持良い日。こないだ言っていたことが実現してしまったのかと思ったぐらいだ。 ・昼間、あまりに気持ち良すぎで昼寝をしてしまう(ダメじゃん・・・) ・ブラームスのIntermezzo Op.118-2はなんでこんなに美しいのか。そして仲道郁代の解釈も凄すぎる…

だって、これですよ、これ。↓ ピアノよすぎ。 あるいは、これ↓ 1:21〜-52秒のあたり、サカモトにしか創り出せない世界が全開。近年力を入れているalva notoとの共同作品を彷彿とさせる。しかし、「使い回しかよ」ではなく、「なるほど、あの音はこういう映像…

・12月12日に、映画『トニー滝谷』と『SILK』のサントラが同時発売予定であることを今日知った・・・俺としたことが・汗 というわけで速攻で予約注文した。SILKは未知数だが(期待はしている)、トニー滝谷はメチャクチャ音源が欲しかったのでメチャクチャ嬉…

・(昨日「天気の話はもういい」と電話の向こうでうんざりされてしまったので、せめて日記には書かせていただくと)今日も、雨こそ降らねど一日中曇りで、肌寒かった。20度は超えていないと思う。日暮れ前は、初冬並の格好で散歩した。 ・こっちが暑くなりか…

・いや、確かに雨が降ると気温がかなり下がりそうというのはある程度想像できたことだった。しかし、いくら完全に曇りで太陽が全く出なくなったからと言って、昨日37度もあった日中最高気温が今日は16度ってどういうことだよ?一度はもう要らないと思った長…

こんな時に聴きたい曲(1)

ながいいちにちがおわったよるに。「I loves you, Porgy」(『The Melody At Night, With You』Keith Jarrett)「The long day is over」(『Come away with me』Nora Jones)→まんまですがw「Humble Me」(『feel like home』Nora Jones)「愛するために」(『Toky…

こんな時に聴きたいアルバム(1)

しずかなよるに、すきなひとのことをかんがえたりしながら。I Will Say Goodbyeアーティスト: Bill Evans出版社/メーカー: Ojc発売日: 1996/02/12メディア: CD購入: 13人 クリック: 79回この商品を含むブログ (21件) を見るはずれの曲はひとつもないです。素…

・阿部寛が結婚するらしい。ニュースサイトで久々に写真を見たが、やはり二枚目だなぁ。 ・夕食後に散歩(最近流行っている)。友人に教えてもらって、行ったことのない方面へと歩いてゆく。帰る間際になって、いろいろと開拓しているあたりがいかにも自分ら…

・今日も暑すぎた。日中の最高気温が35度ぐらいあったみたいだ・・・ ・これだけ暑いと、夜は寝苦しいので睡眠不足→昼間涼しい図書館に行くと居眠り。 という悪循環に陥って、結局何も捗らない。まずい。 ・しかし、長らく忘れていたコンピュータルームの…

・Es ist heute zu heiss... 疑う余地なく、夏の気候。日中は部屋にいても何もする気がしない。しかし図書館も空いていない。これは誤算であった。帰国まで勉強や研究はweek dayに集中してやろう。・Carole Kingの「So far away」は本当にいい。この歌は、これ…

・詩のボクシングなるものの存在を初めて知った。まだまだ知らないことだらけである上に、まだまだ自分の発想は限られたものでしかないことを思い知る。しかし、なんでまたボクシングなんだろう…?(確かにプロレスとかではない感じだが) ・部屋にこもるには…

・今日は大変暑かった。日暮が暮れても気温のさがり方が全然違う。もとい、殆ど下がっていない。もう夏だ。 ・日暮れ時に限り、外で蝉の鳴き声のような音が聞こえる。が、気のせいだと思うことにする。 ・M.D.氏に二時間ほど時間をもらう。二つのトピックに…

・仕事の捗りに、病的なまでにムラがある。今日は捗ったほうなのかもしれないが、これで捗ったほうなのであれば、それはそれで辛いものがある。もっと効率を上げたい。 ・とはいえ、あと3週間もすればすっかり帰国モードに入ると思うと、なんだか腰が据わり…

・今日こそ曇り。必然的に、少し肌寒い。半袖はお休み。最高気温が一日で33度から19度に下がったときのこと思えばをこのくらいどうってことない。 ・しかし、今日は故あって市内に出るので、この天気はちょっと残念である。 ・「メールの返事は待っていると…

・少し前に始まった新垣結衣氏のブログが連日何千件ものコメントがついて大盛況のようだ。すごいと思うが、ちょっと気になるのは、本人はそれらのコメントを全部読み切っているのだろうか、ということ。(どうでもいいな…) ・今日は少し雲が多く、天気が悪…

・「あなたの英語にはやや妙な癖があると思っていたが、それが『やたら効きすぎている高低アクセント』のせいなんだということに気づいた」と(日本人に)言われた。畢竟、ドイツ語っぽいのである。少し前にイギリス人の先生に「ドイツ人みたいな英語話すね…

・文句のつけようがないくらい最高の天気だった。図書館が5時に閉まったあとは外の日陰で勉強してしまったぐらい。暑すぎず寒すぎず、気温の変動もまったくなく、常に程よく冷たい風が心地よく吹きつけていた。気温にして20度強だったようだ(やはりね・・・…

・早朝、お隣さんが日本に帰国するのを見送った。朝まだきの空気は恐ろしく気持ちが良かった。 ・午後から、約束していた友人(オージー)と昼食→雑談A→英語データについて相談A→雑談B→英語データについて相談B→雑談C。 相談Bの段階で、ちょっとトンデモない…

随分前から思っていたことだが(そして随分前にも書いたかもしれないが)、オージー英語では、相槌を打つ時によく「イエー」と言うようだ。「Yeah(イヤァ)」でも「Ja(ヤー)」でもなく、ほぼ文字どおり「イエー」である。これがなんともいえない独特の響きを持っ…

ショパン: 4つのバラード/前奏曲第25番/幻想曲作品49アーティスト: ポリーニ(マウリチオ),ショパン出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1999/10/14メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る長年の愛聴盤のひとつ。澱みも変な癖もまったくなく、聴いて…

・久々にはてなアンテナをいじった。 ・何かをしたと思える一日を過ごした。それにしても英語は―コミュニケーションの道具としても、研究対象としても―難しい。 ・日本語で書かれた本を読んでいると、随分癒されるから不思議。村上春樹訳の「グレート・ギャツ…

・それなりに調子が戻ったと思っていたのだが、やはり寝ている時間は長い。 ・悲しいぐらいに、ペースがつかめない。というわけで、帰国まで、定期的に(アカデミックな理由で)人に会うことにする。 ・「(ノーベル賞受章者の)小柴さんを生で見た!」という…

プレイズ・バッハアーティスト: 高橋悠治,バッハ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2000/05/24メディア: CD購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見るこないだ帰国した時にiTunesに入れておいた。大正解。Cha…

・起きたのは決して早くなかったが、大学の図書館に行って文献チェック。 久々に大学院生らしいことをした。 ・最近関心がある現象についてMatt Shibataniがある論文のnoteでサラリと言及していることに気づくも、あまりにもサラりとしているため、真意をは…