2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、要するに

FreeTEMPOがツボってことで。 でも、自分的に最強のハウスはこれ。認知系言語学で言えばTalmyのようなものだ(どんな喩えだ…)。

一週間ほど前だったか、私はイチローが今月中に120安打を越すのではないかという大袈裟な予感を抱いたが、それは当たらずとも遠からずだった。現時点で109安打、打率.375。もはや神の領域ではないか。

うわー

身がよじれるほど好き。ストライクすぎ。

とある書類の作り方がどうにもこうにもややこしい。Mさんから丁寧な説明を聞くも、果たして何割理解できたのか、甚だ心許無い。

雨は嫌いではない。気温が上がるのも結構だ。だがこの異様な湿度だけはどうしても受け入れ難い。

今、一番好きな歌。

「安らげる場所」(桜井和寿) 十月の夕暮れが寂しげに街を映す 僕はただそれを見ているだけ 君を想って 何処からか愛しさが胸に込み上げたなら セーターなど着てなくても そっと温もる 僕はなぜ繰り返す別れを受け入れてきたんだろう? その謎が君と出会い …

・暑さのあまり目を覚ますという、最も嫌な体験を毎朝させられるこの季節。一体何を楽しみに生きたらいいのだろう?・久々にブランチを食べる。

自分はずっとM(=マゾヒスト)だと思っていた。しかしここ一年ほどのあいだにK谷から「おまえは根っこの部分ではSやで」と指摘されて以来、自分に対する認識が変わりつつある。確かにそうかもしれない。攻め込むためにわざと攻め込まれようとする、みたいな…

たとえ巨額の負債を残していようと、マイケルジャクソンの功績の価値は全く揺るがない。天才の凄いところ。

上の記事に触発されたかどうかは定かではないが、台所でキッチンハイターを使うという、普段やらない類の掃除をした。

ご飯を作り、お掃除をすることの英雄性なるほど、納得した。読みながらほくそ笑んでしまった。その通りだと思う。 これは、書けない人には一生かかっても書けない(で、たぶんそういう人たちがアンチ村上春樹になりやすいんだろう。要するに、嫉妬だ)。 高…

マイケルジャクソンのことはあまりよく知らずにいままで生きてきたけれど、ダンスを動画を数分間見ただけで心底感動した。才能がありすぎて自らの才能に飲み込まれるかのような人生を送った人なのだろうな。黙祷。

・授業のない日なので、久々にオフにした。同僚のT先生が市民センターで話をするというので、朝からJRと地下鉄を乗り継いで聴きに行った。源氏物語のお話。写真を的確に使いながら、実に面白く話をされていた。信じられないのが、自分とほとんど同い年という…

ミスチルの最高傑作。Qアーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2000/09/27メディア: CD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (172件) を見る全部好きです。「安らげる場所」なんて、完璧でしょう…

秋にお世話になるところに電話をかける。 「いまから調べますんで、ちょっと待ってもらってよかですか」いいねえ…!とにかく言葉が新鮮です。

・冗談抜きでそろそろ真面目にやんねえといけねぇな。てやんでぇ。

昼御飯を買いに外に出たら、どこぞで蝉が鳴くのが聞こえてきた。受け入れたくない現実。

英語リスニング上達の秘訣を聞かれることが少なくない。「とにかく聞くことだ」「スクリプトを見ながら聞くようにすると良い」「自分でもたくさん音読すること」等々それらしいことを答えているが、正直、こっちが知りたい。いつまで経っても、わからないと…

帰り際、香椎駅前でお母さんが小さい子供に「危ないと!」と言って叱っていた。「と」って、何だかいい。

・いつもながら、月曜にピークを迎え、火曜と水曜は「流し」になる。落ち着いて仕事ができた。・雨降りすぎ。帰り際、ちょっとした判断と誤ったためにまたしても雨に降られる。アイロンをあてたばかりのスラックスが…哀・来月遊びに来るという友人K(および…

だめだ、外国語を話すことにあまり興味がなくなってきている(分析する気は満々だが)。 これは今の立場上、まずいことだ…

・とにかくハードな一日だった。それ以上でも以下でもない。・それだけに、ストレス発散にもかなりの情熱を傾けた。・帰り際、激しい雨に降られ、スラックスがずぶ濡れになった。またクリーニングだ…。・無意味な拘りを捨て、自宅でも冷房(除湿)を導入。と…

昨日気づいたこと:「Spirit of Love」(Sing Like Talking)と「君へ」(柴田淳)は、出だしの音が同じ(に聞こえる)。少なくともコードは同じだろう。柴田淳はSing Like Talkingを聴いて音楽を志したという。いうまでもなく佐藤竹善は最も尊敬する人の一人ら…

これまた、いい。このCD買ってしまったよ。

いいね。最高だね。

仕事を捗らせるため、午前から出勤。まあ、許せる程度には捗った(ただし17時までだけど)。 帰りしな、駅前のスーパーで買い物をすると、またしても「Tears in Heaven」が流れている。いったい何が起こっているんだ…?

塩谷哲は柴田淳に「音楽って、上手いから感動するんじゃないよね」と言ったそうだが、僕はミスチルを聴く度にこのことを強く認識する。桜井和寿より歌が上手い歌手は山ほどいる。でもこの人は他の誰にも真似のできない仕方で聴き手を感動させる。しかも、と…

とはいえ、自宅で「研究」はできる。要するに家に授業がらみの仕事を持ち込みたくないんだな俺は…。

・今日も学部の教員(自分を含む)はMさんにバッサバッサとさばかれていた。(6月10日の日記参照)・今月に入ったあたりから「自宅で仕事が一切できない症候群」にかかり、「17時以降は研究室にいてもなぜかエンジンがかからない病」まで発症してきた。先行…

会議後、ちょっと聞きたいことがでてきたので事務室へ。Aさんはおらず、MさんしかいなかったのでMさんに聞いていると、Mさんの内線が鳴る。そこにたまたま戻ってきたAさんが代わりに出て、「すいません、今先生をさばきよるんで、ちょっと待っとってもらえま…