2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で話していると、そんなつもりはないのに妙にウケることがあって戸惑う。昨日、寮の友達(マレーシアン)と食堂で夕食を食べているとき、ダイエットコーラ(のようなもの)を買ってテーブルに行くと、「Oh, no sugar!」と言うので、「I'm a health-consc…

パワーポイントを結構遅れ気味で学会に出した(一度目の催促で出したからまあいいか…)。 パワーポイントを出し終えるとなぜこんなに気が楽になるのだろう? しかし自分が現実に置かれている状況と照らし合わせると間違いなく気が楽になっている場合でもない…

相変わらず・・・

冴えていらっしゃる。↓メディア愛(youkoseki.comさま) こういう文章を目指したいなとどこかで思いつつ、そう思った時点でそんな文章が書けないことは確定してしまうような気もするので、できるだけ思わないようにして、無意識に影響を受けることを心がけてい…

昨夜は根を詰めすぎたので、今日はペースを落とすべし…。ほんの数日前、「ほぼ日刊イトイ新聞」がいい気分転換になることに気づいた。それにしても、ここに来たのは正解だった。 日本の自宅にいてる間、なんだかんだ言ってテレビを見ていたり、本棚にある娯…

久々にラネカーのあるアイデアに言及しある程度援用ているつもりが、どうもしっくりこなかった。一体この違和感はどこから来るのだろうと思っていたら、急に打開方法に気づいた。それが何と二日前。よく思いついたものである。いずれにせよ、「発表しないと…

頑張って早起き。朝から隣の住人とともに買い物へ。 10時過ぎには帰宅し、そこから眠さをこらえつつイギリスへ行くための交通関係の下調べなど。午後からパワーポイント作成。 地味にデータをいじくると思いきや、急に抽象度が上がるというパターン。そこの…

step by step

(同名の本のタイトルを見たことがありますが、何も関係ありません…笑)某国内学会のプログラムが出ていたのでチェックしたら、 なんとまあ、最近この研究テーマではなりを潜めていた方が、 今回は思いきりど真ん中の、面白そうな発表をなさる(※タイトルを…

文献の充実ぶりに感激してはや一週間。 とあるDissertationに首ったけである。 いまから30年以上も前に書かれたもので、 理論的な枠組み等は当然その時代のレベルのものなんだけれど、 まあなんとも、観察が優れている&データが充実している。 しかも、英語…

話題は変わり・・・

ここに来て決定的によかったと思うことは、もちろん・素晴らしい人々と出会え、見識も広がる ・英語が上達するといったことももちろんだけれど、・文献が充実している。これも近頃とみに実感する。日本の我が大学にはなくてストレスをためていた文献のうちか…