2007-01-01から1年間の記事一覧

・帰国してから、日々の行動を記録することに対する意欲が少し低下したようだ。 ・特筆することは何もないが、ともかくも、不要なものを捨てて部屋をスッキリさせてゆくプロセスは好きだ。 ・物凄く久しぶりに、労働した。少しだけ。

・今日聴いた良い歌:「缶ビール」和風で綺麗です。癒される。 ・今日聴いた良い歌2:「to U」いろいろな意味で「いかにも」なんですけどね。 でも、いいものはいい。だから素直に感動できるんです。

・欲張って二つのネタについて考察と作業を進めた。 ・恋人に「柴田淳に似ている」と言い続けているのだが、全然同意を得られない。かつて松嶋菜々子や長澤まさみに似ていると言った時も同様に否定され続けたという歴史がある。歴史は繰り返しているようだ。…

・気がついたら4日も書いていなかった。 ・いろいろ細々とすることがあり、細々とこなす。各方面にメールをしたり、支払いをしたり。 ・しばじゅんブームは順調である。近々CDを買い足す予定。それにしても「今夜、君の声が聞きたい」は名曲。 ・久々に論文に…

購入。トニー滝谷アーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/12/12メディア: CD購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (35件) を見る SILKアーティスト: ryuichi sakamoto出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/12/12メディア: …

・なんだか最近、柴田淳の絶賛しか書いていないような気がするので、時には真面目に研究のことなどをメモ。 ・今月、並行しないといけない仕事(論文)が三つ。 一つは、内容はほぼ固まっているし、短め。 一つは、内容は、あとひと息何か欲しく、長めで、き…

・いや、冗談抜きでね、いい歌です。「今夜、君の声が聞きたい」は本当に素晴らしい。 これを繰り返し聴いているだけで、かなり心は救われる。 なんでなのかは全然わからないけれど、 聴いただけで、心の中に、清々しい風が吹き抜ける。 前向きな気持ちにな…

「今夜、君の声が聞きたい」 これはいい曲です。本当にいい曲です。↓才能あるわぁ、この人。 そして、この一生懸命な歌い方、いいですねー。好感が持てる。 そして、購入。↓ひとりアーティスト: 柴田淳出版社/メーカー: ドリーミュージック発売日: 2004/02/2…

・眠い・・・。しばらく動けそうにない。

・散髪をした。久々に、自分好みのヘアスタイル(というほどのものではないが)になった。やはり昔から知ってくれている店が一番。・しばじゅんにハマっているが、「どうせ、もって3か月のマイブームやろ」みたいなことを言われ、ちょっと意地になる自分がい…

しばじゅんブームは続く。 表現の幅広いなぁ・・・。

・帰国しました。寒いなぁ。日本人ばっかりやなぁ。やっぱり家はええなぁ。

ちいさなぼくへ どの曲も、なんだかちょっと懐かしいような、昔の記憶が呼び覚まされるような感じになる。 多分、メロディが、既存の曲に少し似ていることが多いということにも原因があるだろう。しかし、それは単なる模写ではなく「本歌取り」のレベルに達…

・メルボルンで生活するのは今日が最後。明日はひたすら移動するだけ。

・シティに行って、Eurekaタワーに登った。天気がよかったので景色がとても綺麗だった。 ・しかし、暑すぎた・・・ ・柴田淳、いいぞ。毎晩聴いている自分がいる。さて、このマイブームは日本に帰っても続くのだろうか・・・ていうか、歌うまい。ライブのを…

しば漬け。 なんだか、どこかで聴いたことがあるようなメロディだけどね、 そんなことはあんまり大きな問題じゃないんだろうな。 声や見た目やキャラクター、そして歌詞。 そういうすべての要素をトータルした「柴田淳」に みんな魅了されるんだろうな。 ま…

・今日も午前から図書館でPCの前に。最後の最後で、生活のリズムがまともになりつつある。・今日は特筆すべきことがある。人生でほとんど初めて、ビリヤードをした。最初はまともに玉が突けずに苦労したが、最後は結構コツをつかんで、楽しめた。・明後日の…

・ちゃんと午前の普通の時間に起き、図書館でひと仕事。それもこれも、部屋でネットが使えなくなったため。この方がよかったのかもしれないな・笑 ・ポリーニが弾くショパンの幻想曲は凄まじい。この曲をこんなにも無駄なく弾けるのはポリーニぐらいだろう。…

・朝、突然インターネットがつながらなくなった。冷や汗をかきながら各方面に問い合わせた結果、どうやら来学期の履修登録をしていない学生は12月からはもろもろのサービス(ていうか主要なものはインターネットぐらいだろうが)を受けられなくなることに…

・一週間後には日本の自宅にいるという予定的現実がうまく飲み込めない。 ・そしてその頃は寒さをしのぐ生活をしているということも信じられない。今日も暑かった。 ・真夜中にYouTubeで柴田淳の歌を鑑賞。凄く上手いし、聴きやすい声。これはCD買うかもしれ…

・昨日の誓いを守り、今日も体を動かすことに。日が暮れて気温がある程度下がってから、寮の周りを少し走った。時計をみれば、10分強程度だったが、なかなかどうして調子に乗ってスピードを出したこともあってか、汗が出るわ出るわ。1リットルはかいたのでは…

・今日は秋、冬物の衣類を実家へ送った。これでまた部屋の荷物が減った。もう送らなくてもいいかな。 ・シティに行って、なんとかタワーにのぼって写真を撮りたかったのにカメラを忘れた大バカ者。仕方なくクィーンズヴィクトリアンマーケットで土産を少々買…

・本や論文の大半は先に送った。超重量級の段ボールであった。それをこともなげに一人でかついでいった業者さんに感動した。さすがプロ。・というわけで、部屋から順調に物がなくなっていっている。明日は郵便局から衣類を送る予定。寂しさもありつつ、こう…

こんな時に聴きたい曲(2)

これからいよいよ本番!気合を入れたいときに・「The Koeln Concert」(Keith Jarrett)のPart1・バッハのシャコンヌ(arr. Ferrucio Busoni)(by高橋悠治『Yuji Plays Buch』所収)・「Merry Christmas Mr. Lawrence」(坂本龍一)・ショパンのバラード第4番…

・柴田淳は気に入ってきたが、「しばじゅん」という呼称はあまり好きではないことに気付く。そのまんますぎるからか。 ・複雑なことを適度にシンプルに捉えなおす能力が欲しい。 ・ついでに、一つの論文を読み出したらそれを最後まで読み切るまでは他のこと…

・特筆することが浮かばない日。あ、扇風機を稼働した。隣の隣に住んでいた友人から譲り受けてから6日目にしてようやく活躍の場ができてきた。・久々に抜群に面白く読ませていただきました↓http://youkoseki.com/diary/2007/11/27 ・柴田淳を知らない人が多…

・あれよあれよという間に、帰国まで二週間を切ってしまった。先に送ってしまう荷物用の段ボールも登場し、徐々に片づけモード。 ・ようやく柴田淳を知る。なかなか良いではないか、いろいろな意味で。

・晴れ。気持良い日。こないだ言っていたことが実現してしまったのかと思ったぐらいだ。 ・昼間、あまりに気持ち良すぎで昼寝をしてしまう(ダメじゃん・・・) ・ブラームスのIntermezzo Op.118-2はなんでこんなに美しいのか。そして仲道郁代の解釈も凄すぎる…

だって、これですよ、これ。↓ ピアノよすぎ。 あるいは、これ↓ 1:21〜-52秒のあたり、サカモトにしか創り出せない世界が全開。近年力を入れているalva notoとの共同作品を彷彿とさせる。しかし、「使い回しかよ」ではなく、「なるほど、あの音はこういう映像…

・12月12日に、映画『トニー滝谷』と『SILK』のサントラが同時発売予定であることを今日知った・・・俺としたことが・汗 というわけで速攻で予約注文した。SILKは未知数だが(期待はしている)、トニー滝谷はメチャクチャ音源が欲しかったのでメチャクチャ嬉…