2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一体、自分に何ができるというのであろう。 あまりにもちっぽけであり、あまりにもなにも知らず、できないことがあまりに多すぎる。このピアノのように、ただじっと祈ることしかできないのかもしれない。ただ、黙って祈ることしか

途切れ途切れになっていたが、ようやく最後まで行った。The Firm作者: John Grisham出版社/メーカー: Dell発売日: 1992/01/04メディア: マスマーケット購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る確かに平易で読みやすいけれど・・・そこま…

英語しかやっていないといつか頭の中が「ボン」となりそうな漠然としたpremonitionがあるので、別の外国語に定期的に(あるいはせめて不定期的に)触れることに決めた。一番馴染みのあるドイツ語から。

・ちょっと必要に迫られてきたので、「えいやっ」と統計(学)の勉強を開始。 ・忘れかけていた昔の仕事をもう一度やりなおす機会が巡って来た。折角のチャンスなので改めてしっかり取り組んでみる。

年度の変わり目に際し、いろいろなことを決意してみる。

早めに授業の準備をしておきたいのだが・・・この時期はどうしても研究を優先したくなる(苦笑)

時間があるうちにインプット、インプット。Investigations in Cognitive Grammar (Cognitive Linguistic Research)作者: Ronald W. Langacker出版社/メーカー: Mouton De Gruyter発売日: 2009/07/31メディア: ハードカバー クリック: 6回この商品を含むブロ…

久しぶりにジョンレノンの歌を聴いた。 ベタに「Imagine」とか「Woman」ももちろん良いと思うけれど、今はこれが一番好きだな。

1月受験のTOEICの結果は、可もなく不可もなくという感じだった。 それにしても、問題の種類別に正答率が見られるのはとても良いと思う。意外なことに、語彙・文法よりも読解の方で落としていたようである。こういうのは自分の感覚はあてにならないことも多い…

最近したこと: ・紀要論文の校正終了。今月末に発行予定。 ・某プロシーディングス用の論文を書き終え、提出し終えた。やれやれ。 ・3月末の某研究会(しかし、名称は「学会」)での発表に申し込んだ。

3月になった途端、寒さがよみがえって来た。ここ数年の3月は異様に寒い。今年もそうなるのか。