2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマ「city」ついでに写真。去年夏のSummer School(リンク参照)の最初の土日に行ったLudwigsburgだったかな。 (さすがに記憶がおぼろげになってきた・・・) 僕は気分を変えるのが好きである。 逆に言えば、同じような雰囲気が延々と何年も続くのが苦手であ…

昨日の健康診断で身長と体重を測ったのだが、身長が今まで測った中で一番高い値だったことにエキサイトするあまり、体重の値を確認し忘れていたことに気づいて衝撃を受けた。 <衝撃の内訳> [身長の真横に体重が書かれた診断書を半時間は持ち歩いていたのに…

こないだはTシャツ一枚でいたくなるぐらいだったのに、 今日は日中でも長袖でちょうどよく、日が暮れてからは寒いぐらいだった。 ほんと、気候が不安定になったよな、昔よりもかなり。

エンジェル・ヴォイセズアーティスト: リベラ,マイケル・ホーンキャッスル,ベン・クローリー,コナー・オドヌゥ,ジェイムス・ヴェライケン,トム・カリー,エドワード・デイ,ジョゼフ・プラット,ジョセフ・サンダース=ワイルド,クリストファー・ロブソン,ジョシ…

今日は少し涼しくてよかった。

坂井泉水さんが亡くなった。中学時代、「負けないで」で初めて覚えたZARD。「ZARD」って何?グループ?一人しかいないのに・・・? 等等、疑問に思っていた記憶がある。あれからもう15年近く経つわけか・・・。 シングル「揺れる想い」ぐらいまでは聴いていたような気…

ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】アーティスト: サントラ,エンニオ・モリコーネ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/10/05メディア: CD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (25件) を見る…

髪を切った。さっぱりした。いろいろしなくちゃならないのに、さっぱり進まなかった。

研究室での談話会。予行二つを聴く。二つとも、ちょっと分からなかった。一つは、issueそのものがはっきりと見えてこず、 一つは、先行研究からの前進が見えにくかった。・・・と、偉そうなことのたまっているが、 自分も気をつけないとな。二人目の発表後に質…

ノビテイル。

髪がかなり伸びている。暑苦しいにも関わらず。ハヤクキリタイ。 締め切りに追われている、というか、一つは既に延ばしてしまっている(ごめんなさい・・・)ハヤクカイテシマイタイ。 暑さは、天敵。

音楽的に良ければ・・・。

いろいろ動き回ってたくさん汗をかいた日・・・ていうか、暑かった。夕刻、大学の生協である雑誌を見ていたら、どこからともなく、懐かしいメロディ。 おお、Bon Joviの「You Give Love A Bad Name」ではないか・・・! と、半分ぐらいの意識で気づいたのだけれど…

オーラ~美しい感動~アーティスト: オムニバス,フィリッパ・ジョルダーノ,アミーチ・フォーエヴァー,ジョルジア・フマンティ,ナターシャ・マーシュ,クロエ,鈴木慶江,グレゴリアン,坂本龍一,千住明,マキシム出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日:…

土日は完全に引きこもったので、今日は外へ出ねばと思い、 日暮れまでに外へ出て駅まで往復約一時間歩いた。 気持ちよく汗をかいた。ちょっとしたことだが、これがあるとないでは全然違う。もっと増やさねば。(そしてできれば走るところまでもってゆきたい…

文献に関しては、かなり「浮気性」なのだけれど(笑)、 これから10年経っても自分の中でその価値は揺るがず、絶対に手放さすこともないだろうと思われる論文はいくつかある。 流石に海外の研究者によるものが殆どだが、日本人研究者によるものももちろんある。…

ブログに書く内容が増えてきた。 どうやら、いろいろ書きたい時期らしい。 といっても、話題は音楽か本か言語がらみだけだが。それにしても今日は寒うござった。窓を開けられなかったぐらい。 涼しいのは好きだけれど、ちょっと気味が悪かった。

こんなカテゴリーを作ってみました。 (注:完全に、個人的趣味の世界です。ファンの方以外は読んでも疲れるだけですから飛ばしましょう) - さて、今日は、普段はあまり聴かないものをひさびさに聴き直してみた。変革の世紀アーティスト: 坂本龍一,藤原真理,…

ひさびさに休み(というか、休みにした)なので、ほぼ一日寝ていました。 5月も半ばを過ぎて、疲れが出てくる時期なのでしょう。しかし、まだ眠い・・・。

音楽を「考える」 (ちくまプリマー新書)作者: 茂木健一郎,江村哲二,江村哲二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (56件) を見る茂木健一郎氏、誰とでも対談するなぁ・・・凄い。アマゾンっぽく評価する…

Codaアーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: ミディ発売日: 1993/09/21メディア: CD購入: 8人 クリック: 270回この商品を含むブログ (15件) を見る 結構マニアック。「Merry Christmas Mr. Lawrence」は誰でも知っているし、誰にでも通じそうな響きがあるけれ…

実は、少し前からmixiも始め、そちらでも別途日記を付けているのだけれど、 そうとは意識しないうちに、内容が書き分けられているような気がしてきた。こっちは、音楽や本、映画など、趣味全般。 あちらは、言語学色がかなり濃くなりつつある気がする。こう…

「Isle of Insfree」 ↑頭から離れないメロディ。

近頃、音楽のことしか載せていない気がする。 研究は・・・あまりしていない(笑)捗っているから、書かなくてもいい、ではなく、本当に何も進んでいない。ちょっとした休止状態だろうか。5月病だろうか。しかし、もう「ゼロ」の日は作れない。この週末も、遊び呆…

今日はケイト・ブランシェット様の誕生日だったそうで。知らなかった・・・(笑)↑この辺りに、あくまで「女優」としての彼女にしか興味がないことが顕れている。

書き物しながら「Song from a secret garden」を聴いて、思いきり涙こぼれた・・・。感じやすくなっているのかな。

ケルティック・ウーマンアーティスト: ケルティック・ウーマン出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2006/02/01メディア: CD購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (64件) を見る先日言及したYou Raise Me Up目当てで借りました。 綺麗…

小用で大学へ。今日はメインの演習の日だった(僕は出席免除)。僕が出ていた頃は大体2時半頃開始で5時半か遅くとも6時には終わっていたのだけれど、今日はなんと7時まで(!)やっていたそうだ。いったい、何が起こったのか・・・?汗出ていた方々、お疲れ様です…

進まん。最近、Middleがまた気になりだした、というか、Linguisticsの新しい号に英語のMiddleについてのガッツリした論文が載っていたのを見て、チェックしなくてはと思い始めた。パラパラと見た感じ、そこまで凄いことは書いていなさそうだけれど、モーダル…

暑い。 苦手な季節の気配が漂ってきたぞ・・・。

キタコレ。

まあ、聴いてみなはれ これは反則。エレガントすぎ。 この曲、100年後の人類の心も潤し続けていることでしょう。

プラズマ「ヒューマンヴィエラ」のCMこの歌、この声、聴いたその瞬間に虜になった。。。聴いたことのある歌だが、おそらく元は男性ヴォーカルだったような。それにしても綺麗な声である。ケルティック・ウーマン、要チェックである。 ・・・と思って探したら、…