2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が生きていることが奇跡だということを思い出させてくれる曲(誇張ではなくて)。このCMで流れてたんだよなー。

寒い。いつになったら冬が終わるのだ…?いったい、何をそんなに惜しんでいるのだ…?

天気の良い休日はこれFold Your Hands Child, You...アーティスト: Belle & Sebastian出版社/メーカー: Jeepster発売日: 2000/05/18メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る前も書いたけれど、Women's Realmはもう最高です。*1 *1:この…

天気が良いので洗濯と掃除。

一昨日のこと。福岡認知言語学会に途中から参加した。とても居心地の良い会だった。参加するよう気さくにお声をかけてくださったO先生が「musicienさんのメールアドレスを探してたら、ブログを見つけて、読んじゃった(笑)」と・・・。その後、「最近○○とい…

妻が美容院に行き、髪型をいわゆる「ぱっつん」(に限りなく近いもの)にした。恐ろしくよく似合っている。これはぱっつんという髪型のなせる業なのか、妻がぱっつん向きなのか、その両方なのか、それとも僕の単なるひいき目なのか。答えは闇に包まれている…

最強のいいまつがい。

何日か前の会話:(※ブラームスの間奏曲集のCDを聴きながら) 僕「そうそう、この曲、ブラームスがクララ・シューマンに贈ったものらしいよ」 妻「へえー、そうなんや。ところで、シュララ・クーマンってさ…」

その存在を忘れるぐらい、この日記を書いていなかった。(というのはちょっと大袈裟) 僕の場合、家に常に話し相手がいるとあまりこういうものを書く気が起こらないらしい。そう、昨日福岡に復帰。単身赴任っぽい(あくまで「っぽい」)生活がまた始まる。

いいじゃないか、このアレンジ! ↓原曲もすんばらしいけどね。フリテンの中では案外一番好きな歌かもしれないなぁ。

はげしい雪、雪、雪。窓の外を見ると、雪が風の中で踊(り狂)っていた。

女性がほおづえをつく仕草が好きである。特に両手を開いて頬を覆っているのが好きで、その旨を妻に話すと、「それ、おばちゃんやん」と言われてしまった。さらに、僕自身もたまにやっている、と…。*1・・・よくわからない落ち込み方をした。 *1:ちなみに、妻…

バンクーバー五輪のフィギュアスケート、妻に付き合って主だったものは全部見ましたが。とりあえず、「日本は近年強いし、なんとなく興味を持ちかけていたかもしれない」ぐらいの位置にいた人間の一人として、僕は完全に失望しました。少なくとも、もう同競…

3月に入ってから三日ほど寝込んでしまった。腸炎とかいう厄介なものが発症してしまったようで。いつものことだが、寝過ぎたあとは、生活サイクルが狂う。こんな早朝、普段はめったに起きてないのに・・・。