2009-01-01から1年間の記事一覧

「どうせつまんねぇだろ?」とか思いつつも結局ちょくちょく見てしまう紅白歌合戦はやはり番組としては成功しているのだろうか。

実家で大晦日→年越し。妻と母が意気投合してくれているので、大変気楽にブログなんぞ書いてしまっているのでありました。

・何も変わらないようで、とても変わった。精神的に。

・日本語と英語を使い分け、相手によって態度と言葉づかいを使い分けながらいろいろとやりくりする力が少しついたように思う。

・紀要論文を書いた。共著1本、単著2本。 ・Searleとか読んでみたりした。 ・新しい研究を始めた。

2009年のまとめ:全般:学位を取得し、就職し、結婚した。

そこかしこでLast ChristmasとかAll I Want For Christmas Is Youとかがジャンジャン流れているけれど、個人的に一番好きなクリスマスソングはこれかな。今年のクリスマスイヴは何故か福岡で一人で過ごすけど、夜聴くにはこの曲がぴったりかな。

・寒い、ていうか冷たい。しかし、心地よい。僕はやはり寒さというものを愛しているようだ。・福岡の冬は確かに寒いです、はい。参照

・あと一週間で年内の仕事が終わる。嬉しすぎて倒れそうだ。月並みだけれど、長いようで短かった。・来年度はゼミというものを担当する。今年はなかったので、初めての経験になる。

・サールの「Speech Acts」がようやく終盤にさしかかってきた。とてもスリリングな著作。次は「Expression and Meaning」に行く。「Intentionality」の続きはその後までとっておく。・こう来れば、Austin(1962)も読まずにはいられない。・次はJespersenのPhi…

・久しぶりに英語を意識的に「勉強」してみた。たまりにたまったCNN English Expressを使って。この教材、相変わらず最初の方が聴き取りが難しい。・英語だけではやはりつまらぬ。大好きなドイツ語を再開すべきか。・・・と言い続けてもう5年ぐらい経ってい…

ふとしたきっかけで、中高時代に熱中していた野島伸司のドラマ「高校教師」「未成年」のことを思い出した。後者はリアルタイムで見ており、本当に本当に夢中になっていた。第1話なんて、録画したものを50回ぐらい見た(あの頃は時間がたくさんあった…)。最…

前期はそうでもなかったが、後期になって、それも終盤にさしかかってきて、職場の様々な「事情」や人間模様が見えてきた。

宅配寿司「銀のさら」のチラシに ゆく寿司。くる寿司。 とある。いや、「くる寿司」はなんとなくわかる。でも、「ゆく寿司」って何だよ(笑) どっかいっちゃって、食べられてくれないの…!?

何が悲しいかって、もうかれこれ一カ月ぐらい、自宅研修日を自宅で過ごしていないことだ。そして土日もほとんど出ずっぱり。要するに、ろくに休日というものを取っていない。今週も事情により「自宅」研修はできそうにない。年末熱を出して倒れなければ良い…

語用論学会: ・件の発表ではあまり「熱く」なれなかった。残念。非常に悪い意味で予想どおりの内容…(予想を裏切ってほしかった)。これから自身のはまっている陥穽に気づき、脱皮されることを期待します。・Nさんの招待発表にはいろいろインスパイアされる…

語用論学会、二日目しか行けないけれど、無理して二日目だけ行くことにした。私が何年もかけて取り組んでいたテーマでの発表があるものだから(こんなことは滅多にあることではない)。しかも、公開されているアブストを読む限り私の研究はご存じないようだ…

授業でパワーポイントを本格的に使った。なかなかうまくいった。ハンドアウト形式よりもこっちの方が性に合ってるかもしれない。

けっこう琴線に触れる論文に出会った。数年前から放置していたプロジェクト、再スタート。

妻が来ただけで、家が凄く綺麗になる。素晴らしい。

テンション上げて仕事したいときに欠かせない曲:

とある授業で扱っている内容を土台に一つ論文まで持っていくことを思い立つ。かなり小さくまとまった話にはなるだろうけれど。

今日のエラー: (テキストの著者の話) C: Watch her on YouTube, and you'll find she's an annoying person...! M: Haha...No, I'll try not to, because that might discourage me to use this textbook any longer...loldiscourage A from ...ingだよなぁ…

天才。Private/Publicアーティスト: 高木正勝出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2007/05/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (85件) を見る素晴らしい、という以外に何を言えようか?

新しい才能かな。あと、YouTubeにはなかったけど、ニコニコで偶然聴いた「Parade」もかなり良かった。この曖昧な響きが好きだ。

やってしまった。日中寝ているだけの日曜日。昨日いろいろ頑張りすぎたか?天気も良くない。この日記の大昔の記事を読んで、恥ずかしくなった。なんとも文体がまだるっこい。

サール。Intentionality作者: Searle出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2008/01/12メディア: ペーパーバック クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る一年以上前に放り出していたのだが、再チャレンジ。前よりはよくわかる。でも…

来年度はテンス・アスペクトを授業で採り上げようかと思い立つ。自身の勉強を兼ねて。

ものすごく良い天気で、10月半ばぐらいかと思うほど暖かい。こういう日は気分が良く、職場にいても在宅していても、関係なく仕事が捗る。 しかし、天気に左右されるようになったのはいつの頃からだろう?10代の頃は、天気に気分なんて左右されていなかった気…

冷たい物や熱い物がいよいよ本格的に沁み始めたので、意を決して職場近くの歯医者に行く。意外にも虫歯ではないらしい。噛み合わせの悪さから来ているのでは、という話。鏡を見ながら、自分の噛み合せの悪さをしっかりと目の当たりにする。良い方ではないと…