2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつ上の学年の先輩の、博論の公開審査だった。自分の現状と照らし合わせてみると、 「うわぁ、これは頑張らないとな」 と感じたこともありつつ、 「あ、こんな感じでもいいんだ・・・」 とちょっと勇気をもらえた部分もありつつ、てな感じだった。 - その後の…

鬼束ちひろの「茨の海」っていい曲。 1月が終わる・・・早いような、そうでもないような。 例年よりはしっかりいろいろやったような気がする。

本日の感動。他のどの演奏にも似ていない。そして、どの演奏よりも心の奥深くに入ってくる。まさに芸の極み。

一度発表したネタを論文化しているのだが、 部分的には我ながら見事なロジックで話を進めていると思えるのだが、 どうも、やはり、何か根本的なところで間違っている気がしてならない。 しかし、これがどう間違っているかが明らかになることが、 何か少しで…

柴田淳の歌は不思議だ。少なくない数の曲のメロディはどこかで聴いたことのある感じがするのに、二番煎じとかパクリとかいった感じはまったくしない。いわゆる「本歌取り」という感じで、それはそれできちんと成立している。この事実は僕に、それだけ誠実に曲…

定点観測と自分へのメモ:・まあ、これぐらいはやって当たり前だろうという程度にはこなしていると思う。地味なことばっかりだけど。・2月になったら別の仕事に切り替え。

今日気付いたこと。柴田淳は字を書く以外は左利き。 昨年11月の終わり頃、柴田淳にハマり出した折、ある人物から「まあ、もって二か月かな」と言い切られたのだが、約二か月が過ぎた今日も相変わらずしっかり楽しんで聴いている。新しいCDを買う予定も立ってい…

ここのところ生活のリズムがめちゃくちゃである。これではいけない。少しずつ正常な状態に戻さねばならない。 雪は、太陽が出てくる頃には雨に変わり、ずいぶん溶けてしまっていた。 しかし、奈良は奈良でも山奥の方はかーなり凄い量が積もっていたらしい。…

夜、初雪が降った。というか、今も降り続いているのだが(22時過ぎ)(夜中の一時半:あたりはすっかり真っ白に。まだまだ降り続いている。この時期にこんなに降るのは何年振りだろう???) 自分について気づいたこと、その二: 空を飛ぶ夢をよく見る。自…

自分に関して、今日気付いたこと。ここ数年、年始に必ず誰かしら女性シンガーを絶賛している。 2006年 ヒトトヨウ 2007年 アンジェラ・アキ 2008年 柴田淳 久し振りにアンジェラ・アキの歌をいろいろYouTubeで聴いた。この人はかなり実力派だなぁと。どの曲…

体調はようやく本調子の近似値に。 mixiの坂本龍一のコミュで同氏の「1919」という作品について語るトピが立っていた。それを読んで、この曲こそが坂本龍一の音楽に本格的にのめり込むかどうかの試金石なのかもしれないと思った。 というわけで・・・興味あ…

・1月17日 1995年 阪神大震災1991年 湾岸戦争が勃発した1952年 坂本龍一が生まれた ・・・教授、なんだか凄い日にお生まれですな・・・。 教授、ホントにこういう声好きですな〜笑 まさかYouTubeにアップされてるとは・・・↓教授、近年ホントにこういう優し…

電話で:A 「炊事場の音がするよ。洗い物してるの?」B 「ううん、お茶を飲みたいと思ってプッコを洗ってたの」A 「えっ・・・?」 ・・・まあ、別にいいんですけどね。

調子の悪いときは、だいたい言語学に関係のない本を読むのが慣例になっているような・・・。(1)私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07/20メディア: 新書購入: 11人 クリック: 169回この商品を含むブログ (17…

数日前、どういうわけか胃腸の調子を悪くした。原因は、(A)冷え(B)生モノに当たった(C)食べ過ぎあたりが考えられるが、まあ、その全部ともいえるかもしれない。 とりあえず、まだ本来の半分ぐらいしか食べられない。

今日もしばじゅんをたくさん聴きましたとさ。 「ため息」もかなりいい。 結局、良い曲はシングルになってるってことか。 (「缶ビール」みたいな例外もあるが)

なんとなく予測していたことではあるが、留学後の方が留学前よりも語学に丁寧に取り組めるようになっている自分がいる。私のような凡人が語学学習の動機を維持するには、やはり実地体験が必要だったようだ。というわけで、やはり行ったのは正解だったような…

遅い時間からにはなったが、大学に行った。外に出ると、何かしらできる。一日在宅はやはりよくない。

レンタル:ため息アーティスト: 柴田淳,坂本昌之,西村智彦出版社/メーカー: DRM発売日: 2003/02/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (68件) を見る評判が良いのは知っていたが、これほどとは・・・まさに才能が爆発したかのような…

いつものことだが、自宅にいると、エンジンのかかりが異様に遅くなる。 まあ、かかっただけいいか・・・ えらく枚数の少ないProceedings。あのとりとめのない内容をいかに圧縮して書くかについてようやく結論が出つつある。やれやれ…

渡部篤郎と中谷美紀が再び交際している(かもしれない)らしい。わからないでもないな。「永遠の仔」はよかったな。名作ドラマのうちのひとつ。そして、中谷さんはSILKにも出演してるんだよね。

「片想い」柴田淳 歌詞がリアルだよなー。実体験に基づく、としか思えない。 「Shining Boy & Little Randy」坂本龍一 久しぶりに聴いた。綺麗すぎて困ります…。 もうすぐ公開の映画「SILK」―日仏のTrailer比べ:CMもそうだけど、やっぱり日本って、説明多す…

日本語だけを扱った論文を一つ書く決意をした。英語もしくは日英対照ばかりやってきたけれど、一度ぐらいやっておく必要はあるだろう。そんな気がしたもので。一度決めたからには、やり遂げまっせ。

・やっとエンジンがかかってきた。昨日までは文字どおり死んでいた。もう何もできなくなるかと思ったぐらいにまで。

・今年は「継続」をテーマにしたい。 読み始めた本、論文等は最後まで読み切る。 学び始めた言語はとりあえずキリのよいところまでは続ける。 書き始めた論文はとりあえず最後まで書き切る。 弾き始めたレパートリーは完全にマスターするまで練習をやめない…