2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば最近このカテゴリに全然何も書いていなかった。 研究をしてなかったわけじゃないけれど、 書く気になる時とならない時の波があるようだ。 ちょっと「書く」波が戻ってきた。 Goldberg&Jackendoffの結果構文の論文の後半を読んだ。 Toughについてのセ…

recapitulateは略式でrecapであることを知った。(非常勤先でBillが言っていた)

仕事帰り、最寄り駅でTSUTAYAに入会した。 今から二週間は、入会店でしか使えないとのことだった。 別に問題ないと思っていたら、なななんと、 入会店に『プリズンブレイク』のレンタルがない…涙 意味ねえじゃん。 どこをどう探しても、その店では販売しかし…

キースに飽きない。「The Melody At Night, With You」にいたっては、 かれこれ一ヶ月ほど、毎日聞き続けている。 なのに、飽きない。もはや無敵の魅力だ。

さようなら、夜更かしな自分。さようなら、運動不足な自分。さようなら、節約の下手な自分。さようなら、論文を読みっぱなしの自分。さようなら、ネットに一時間以上費やす自分。さようなら、いろいろなことを先延ばしにしてばかりの自分。さようなら、6月を…

「羊をめぐる冒険」下巻に入ったが、 上巻に比べてやや切れ味がわるい気がしないでもない。 単に読み方がまずいのかもしれないが。何にせよ、難解だ。 ただ、「ねじまき」でもよく似たカラクリが使われていたようにも思う。 時間的あるいは空間的に隔たった別々…

結構走る気満々だったのだけれど、 バイトに行くとき駅まで30分歩いていい汗かいたので、 今日はやめておいた。何かを始めようとするとき、初期に張り切れば張り切るほど、 それは長続きしにくくなるような気もするし(経験的に言って)。というわけで、明日…

『羊をめぐる冒険』(村上春樹)をエンジョイ中。 塔からは荘重な屋根つきの渡り廊下が出ていて、それは一直線に別館へとつながっていた。この別館というのがまた奇妙な代物ではあったが、少くともそこには一貫したテーマが感じられた。「思想の相反性」とでも…

夕方あたりから、昨日走った影響がおもしろいように体中に出てきた。 筋肉痛である。 思い返してみれば、筋肉痛になったこと自体もかなり久しぶりかもしれない。 変な意味ではなくて、筋肉痛って、なかなか心地よいもの。 それをほぐすためにまた体を動かし…

『Tru Calling』の次は『Prison Break』。 思いっきりハマってしまった。 目下レンタルでは6話までしか出ていないが、当然のように全部観てしまった。 続きは6月2日レンタル開始だ。朝一で行って借りてやろうかと思うぐらい楽しみ(笑)

夜、ふと思い立って、近くの広い公園まで行って少しの間走って汗をかいた。 かなり爽快だった。 やはり、体は動かさないといけない。 夏になる前に少し走る習慣をつけておこうと思った。 せめて週末ぐらいは汗をかくようにしたいものだ。

魔の金曜日。 演習、演習、談話会という鬼のような一日。しかし、今日は調子が良かった(あるいは、調子が悪くなかった)。 質問やコメントをしていて、自分が何を言っているのか分からなくなることがなかった(…当たり前?爆)何故か。 多分、少し余裕を持…

ウマ辛

久々に、「暴君ハバネロ」を食した。 この刺激、たまらない。 一つ口に入れると眠気も吹き飛ぶ。 三つほど一気続けて食べると確実に汗が出てくる。 後に舌に残るヒリヒリ感もなんともいえない。このハバネロ、別のものと一緒に食べたりするのがまた楽しい。 特…

ピアノという楽器に無限の美の可能性を感じるようになって 早10年近くになる。 今回、またしてもその事実を再認識する決定的な出来事があった。 今回もまた、キース・ジャレットである。 紙のジャケットがカッコイイと思った勢いで買った「ソロ・コンサート」…

「The Da Vinci Code」を読み始めたいのだが・・・どう考えても今はその時ではないな(笑)ムラカミ巡り、次は「1973年のピンボール」に行こうかと思ったり。

疲れがなかなかとれない。もう若くないなぁ…。すべきこととしたいことが大量に押し寄せる。寿命を3年ぐらい短くしてくれていいから、一日28時間ぐらいになってくれー…!!

遅ればせながら、『海辺のカフカ』を読んだ。『ねじまき鳥クロニクル』と続けて読んだので、すっかり「ムラカミ」モード(笑)感想は、また後日書くことに。とにかく、眠い今日は(笑)

一区切りがついたから、研究に勉強に、新しい気持ちで臨めそうな予感がする。しかし、その前に、この眠さをなんとかせねばなるまい。そんなことを思う日だった。

長かった。

疲れました。こんなに疲れたの久しぶり。 先月終わりから苦労して取り組んだ作業に、ようやくピリオドが打てそう…。別に義務でもないし、誰かのためでもなく、ただ単に自分自身のためと思ってめったやたら苦労してみた。こういうのも大事かなと。別に、すぐ…

寒かった。

今日はけっこう寒かった。 しかし、なんでこんなに執拗なまでにピアノの音が好きなんだろうか…。 たしかに、小学6年までエレクトーンは習っていたから鍵盤そのものには馴染みがあったけれど… 弦楽器の音も、管楽器の音も、オーケストラの音も、どれも凄く好…

ゴガツジュウニニチ。

今日の収穫・教訓メモ。・寝不足だと、研究発表等に対してろくなコメントができない。・O教授の何気ないコメント・O助教授からの激励・「遅れている」という感覚が人をハングリーにする。・自分は、まだまだである。

「海辺のカフカ」を早く読みたいものです。 あ、「ダビンチ・コード」も。・・・夢は広がるなぁ・・・無闇に(涙)

22時〜2時まで転寝をしてしまった。下手なタイムマネジメントの極致。仕方ないので、朝まで起きようと思った。果たしてできるのかどうか・・・

ああ、心置きなくハルキ・ムラカミを読み漁りたい!(そんな日が来るのだろうか・・・)

いつも読んでいる某ブログでStingのことが書いてあったから懐かしくなってBest盤を聴きながらせっせと作業。 お気に入りは「When We Dance」「English Man in New York」「Fragile」あたりか。あ、「Russians」も格好いいな。

時間

使い方がなかなか上手くなれない。今日も、自分の判断ミスで授業を休まねばならない状況に陥った。 なんというか、設定された時間内での作業効率は昔より飛躍的に上がったが(そうでないと困る・・)、時間の設定の仕方が上手くない。いつまでたっても、どうあ…

夏が来た。

あつい。あついよ。 年々、寒さと暑さの間を取り持つちょうど良い気候の存在が薄くなってきてる気がします。もう亜熱帯に近いんでしょうね・・・「日本の四季は世界一美しい」と、あと何十年言っていられるのか・・・今日の衝撃: 今、日本で若年認知症(64歳以下の…

Maybe I know what you want!

って、別に誰に向けて言ってるわけでもなく、ただ何故か記憶に残ってからタイトルにした(CMか何かで聴いたんだろうか??)「日本人が選んだ100人の偉人」という番組をやっていた(紳助司会。こういうのはやっぱりさんまより紳助かな)。全部はとても見ていら…

アマゾンのレビュー。

昔から、良し悪しだなぁと思ってましたけど。とある本のレビューを見て、「悪し」の方の思いを強くしました。そのレビューは、初めに「辛口です」と断っておいて、言いたい放題。 「ばか」とかとういう言葉を軽々しく使って散々感情的に書いておいて、最後に 「この…

コドモノヒ。

いやしかし、何にもできませんでした・・・汗今日一番の収穫は、散髪に行ったことですな。なんとも、苦しい日々です。こんなこと毎日書くのもいやだな・・・ しかし、敢えて残しておきたい。苦労の記録。