2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イヴに見そびれていたM1をビデオ鑑賞(liquor、ありがとう!)。 チュートリアル、確かに爆発していた(二回見た)。麒麟やフットに対しては「何を遠慮しているの?」という感じがしたぐらいに。冷蔵庫のネタの時の徳井の「やんちゃやな〜」は秀逸。あれは誰にも真似…

沢尻エリカという人物の顔を初めて認識した。そして、どうやら長澤まさみと比較されることが多いらしいことも初めて知った。 個人的には「え?」と。 圧倒的に長澤まさみに軍配だと思うのだが・・・(というか、そもそも比較にならない)。 人の好みって不思議だ。…

TOEICもTOEFLも新バージョンが導入された年だったが、どちらも刷新直前に受けたのみで、新しいのは未経験。 来年は新バージョンを受ける。それから、英語以外の言語を少しは鍛える。

Keith Jarrettにますます傾倒した一年だった。暮れにBill Evans Trioの素晴らしさにも気づく。 来年はSakamotoの新作を楽しみにしたい。

昨年度よりはマシな働きをしたとは思うが、まだまだ駄目だなぁと思うことは多い。授業で新しい方法を二つほど試した。少なくとも片方はこれからも使えるかなという手ごたえあり。

忙しくなればなるほど、暇を見つけて映画やドラマを観たくなるようになった。 特に海外ドラマは20世紀FOXの思う壺。『トゥルー・コーリング』『アリーmyラブ』『プリズン・ブレイク』等などをほぼ間断なく見ていた気がする。無意識に英語の勉強もしているので…

今年書いたものの量、集めたデータの量、読んだ本や論文の量などを漠然と振り返ってみた。 毎年のことだが、思い描いたほどの量になっていない。一年間、何をしていたんだろうか・・・? 少なくとも、研究の射程範囲は広がってきたように思えるのが救いか。

文句なく寒い日。 昨晩から寝ずに(←なんで?)年賀状を作成し、日が暮れてから駅前の郵便局に投函しに行ったのだが、体が凍るかと思った。風が強いから余計に寒く感じる。 もう一度、今年を振り返りたくなった。

そろそろ年の変わり目なので、また変更してみた(simple black→water)。リンクが違う色になるので分かりやすいかなと。

年明けに試験を二つ受けることにした。必要にはさほど迫られてはいない。純粋に自己研鑽のため、気合を入れるため。こういう機会を作らないと向上心をなかなか維持できないのだ。 読めて書ければいいやと思いがちだが、もっと聴けてもっと話せたいというのが…

雨の一日。「skmt2」が届いたので「I Will Say Goodbye」を聴きながら読んでいたらいつの間にか昼寝をしていた。本当に久しぶりに、本当にのんびりとした時間を過ごした。

ピアノ!!

Bill Evans Trioの「I Will Say Goodbye」に全身を揺さぶられた。音楽的感動があったクリスマスは27回目にして初めてのことだ、たぶん。

美味しかった。

恒例のデート。今年は「遊び」でも「見物」でも「ショッピング」でも「スポーツ」でもなく「食」中心のイヴを過ごした。信じられないくらい美味しい料理を、信じられないような値段で満喫できた。生きていればいいこともあるんだなと素直に思えた。外で何かを食べて心…

今年中に読み切りたいのだが・・・ Traugott, E. C. and R. B. Dasher (2002) Regularity in Semantic Change, Cambridge University Press.

そろそろ年末である。毎年のごとく、今年もなんかようわからないまま、気がつけば年末が近づいている。 そして毎年のごとく、クリスマスと大掃除の準備、そして来年に持ち越したくない本を読むという作業を中心に過ごしつつある。

池上嘉彦『英語の感覚・日本語の感覚』NHKブックス 神は老いを知らない。

読みたい本がありすぎる。内容を整理したい論文がありすぎる。調べたいデータがありすぎる。載せたい雑誌がありすぎる。そして、それに見合う時間と根気がなさ過ぎる(没)

アンテナに入れさせてもらっているyoukoseki.comというところの日記について。 目下のところ、お世辞抜きで、これ以上に簡潔で知的で機知あふれる魅力を放つ文体はないと思っている。 行ったことのない方、是非一度訪れましょう。

いろいろなことが少し片付いた感がある。この日記を書く余裕も戻ってきた。

「パクる」という言葉がある。個人的な認識では二つ使い方があって、 一つ目は、警察が犯人を捕まえること もう一つは、何かを盗むこと である。 しかし・・・この「パク」って一体どこから来たんだろう? 試しに手元の新明解第五版を引っぱってみると、本来は「大口…

今年も

いろいろあった。 ドイツに行ってSummer Schoolというものに初めて参加した。 学会に行きまくった。(なんと数えたら、5つも参加していた・・・) ドク論のために制度上書かねばならない論文を書いて出した。 口頭発表×1。書いた論文×3(叢書×1+プロシーディング…

今年結婚した大学のサークルの友人(♀)の新居に招待していただき、鍋で盛り上がった。本人を入れて総勢10名。うち、8名は4組のカップルで構成されており、残り一人が僕という構成であった。つまり、結婚した友人と僕以外はみんな同じサークル内でくっついてい…

なぜか、今頃になって先日のK-1グランプリの感想。 Seim Schiltが連覇。すごい。 ・・・すごいのは確かなんだけれど、何だろう。なぜかわからないけれど、個人的にあの選手にあまり魅力を感じない。はっきり言って、あまり「面白く」ない。 うますぎて?隙がなさ…

締切に間に合った・・・やれやれ…。 で、ホッとして帰宅して、夕食後10時すぎぐらいに炬燵に入り、次に意識が戻ったのは4時前・・・。(超健康的・笑)ちょっと区切りがついたので、明日(今日)は部屋の掃除だな