2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・回りくどい書き方をしました。要するに、The Melody At Night, With Youアーティスト: Keith Jarrett出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 1999/10/19メディア: CD購入: 18人 クリック: 86回この商品を含むブログ (98件) を見る この作品が、本当に本…

absolutive value

「これは絶対!」なんて、滅多な事がない限り断定すべきではない。価値というのはあくまでも多様であり、相対的なもの。自分が大好きなものを大嫌いと言う人も、自分が対嫌いなものを大好きと言う人も、どちらも必ずどこかに存在する。That's the way things…

いくつかの出来事。

今日という日は、複数の意味で特別だった。具体的には、敢えて記さない。これは、記さないことで逆に自分の中ではっきりとした記憶として残るであろうことを確信した上でのことだ。2007年の9月21日といえば・・・と(何年あるか知らないが)後の人生で何度と…

木曜の謎

寮に住んでいるのだが・・・木曜の夜、やたらとうるさいときがある。階下でも、外でも、みんなワイワイガヤガヤ、しているのである。いや、金曜なら話はわかるけどね。なぜ木曜??? ここに住み始めて早2か月半だが、この謎はいまだに解けないでいる。

ついに

目当てにしていたProfessorとアポをとって話す機会に恵まれた。氏は8月は丸々海外(=オーストラリア外)出張でいなかったため、そして9月初頭は自分が倒れていたため、ようやく今になって話せるようになったわけだ。詳細はもちろん企業秘密だけれど(笑)、…

スイッチ切り替え。

今日から本格的に活動再開である。まずは、朝から課題を提出に行く。そして、授業。そして、講演会。 その合間とかに何人かのStaffと話す機会があったのだが・・・ 今日は頭が完全に死んでいた。どうも、昨夜うまく寝付けなかったのと、こないだまで家にずっ…

チマチマ

失われた時間を嘆いても仕方ないので、ちょっとずつ活動を再開する。まずは明日提出の課題である。英語史絡みのもの。活用とか意味変化とか、OEDやその他の資料を引っ張りながら考える。しかし一番弱いのは音声関係のことだ。用語も、日本語では聞いたことあ…

イギリスから帰ってから、一気に体調を崩した。9月1日 午前に買い出しに出たあと、午後はただただ寝ていた。夕方あたりからやや喉が痛くなり始める。やや熱も出始める。よくある話。疲れさえとれれば大丈夫と思い、そのまま寝る。9月2日 昼ごろ起床。尋常で…

とりあえずこんな風に。

「メルボルン滞在記」と銘打ちながら、ウェールズに行った時のことを書いてしまう。物凄く単純化して書けば、 ?発表自体:まずまず。 ?質疑応答:ちょっと滑り気味。 ?他の研究者との交流:ある意味では成功し、ある意味では失敗。 ?とりあえず、聴きに来て…