チマチマ

失われた時間を嘆いても仕方ないので、ちょっとずつ活動を再開する。

まずは明日提出の課題である。英語史絡みのもの。活用とか意味変化とか、OEDやその他の資料を引っ張りながら考える。しかし一番弱いのは音声関係のことだ。用語も、日本語では聞いたことあっても英語でなんて言うのかわからず、ちょっと焦ったり。

授業の勉強ばかりしていても仕方ないのだけれど、授業の課題もこなせないで自分の研究ができるわけないぞ、という気持ちも常にどこかにあり、それなりにきちんと時間を割くようにしている。このほうがメリハリが効いて良いような気がするのだ。


それにしても、近頃すっかり暖かくなった。
春は来ない、なんていうのはちょっと大袈裟だったようだ。
しかし日が暮れるとなかなか寒いのは変わらない。
(しかしヒーターがよく効くので何も不便はない)


明日のお昼はDixon先生のトークがある。非常に楽しみだ。