2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

cendreアーティスト: fennesz + sakamoto出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/03/28メディア: CD購入: 7人 クリック: 41回この商品を含むブログ (65件) を見る 美しい。 ・・・としか言いようがない。電子音と、ところどころドビュッシーの香りがするピア…

はてながデザインを一新したようなので、早速変えてしまいました(うれしがり)

Radianceアーティスト: Keith Jarrett出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 2005/05/03メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る 初めてキースジャレットのピアノを聴いたのがこの作品でした。 久々に聴いたけれど、たまりません。 Dis…

今年の日本認知言語学会、最近興味深々のTraugott先生がゲストとな!! 昨年のTalmyといい、大物をどんどん呼ぶなぁ。凄い。 というわけで、楽しみであります。なんとしても参加したい・・・!

ちょっとしたものを書くのに何故か理不尽なまでに難航し、こんな時間に・・・。 Night Owl全開で嫌になってくる・汗

「プロフェッショナル―仕事の流儀」 今日はあの宮崎駿監督だった。 何かを創作するという活動には尋常ならざる苦悩に満ちているということがよく伝わる、魅力的なドキュメンタリー風の番組に仕上がっていた。いつのまにか食い入るように見ていた。 そして、60…

佐川急便が創業50周年を境に、ロゴを一新したようで。 いや、別にいいんですけどね。 なんかなぁ、やっぱり昔ながらの飛脚マークの方がよかったなぁ・・・。

アマゾン等で本のレビューを読んでいたら、たまに「これは文学ではない」という論調がある。 否、文学に限らず「これは○○ではない」という形で何かを評価することって、 そんなに安々とできるもんなのだろうか・・・? たまに研究の業界でも「これは○○学じゃない」…

『ピアノよ歌え 第6集 想い出のシーンを弾く』(小原孝) 大昔に買ったCDを久々に引っ張り出した。なかなか悪くないじゃないか。 ベタだけど「エンドレス・ラヴ」とか「追憶」とかがかなり好きだと再認識。(後者は小学生の時にエレクトーンを習っていた時代…

気づいたことがある。 自分は真面目に研究に取り組んでいるときほど、その模様・内容をあまりいちいちここには書き記さない。 「これこれをした」と書いているときは、あまりしっかりできていない自分への後ろめたさやら慰めやらが入り混じった心境になってい…

いまさらながらYou Tubeには本当にありとあらゆる映像があって、時々びっくりする。 昨夜は「ごっつ」の「板尾係長」「板尾部長」「板尾社長」を堪能しました(←密かにかなり好きだった)

2000年公開。キアヌ・リーブスが面白い役をやっている。 ヒラリースワンクの殴られ顔も迫力満点(『ミリオンダラーベイビー』への布石かと思った) ラストはちょっとだけ意表を突かれました。ギフト [HD DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2006/09/2…

昨夜からの雨がまだ止んでいない。 それにしても暖かくなった。

何かについてとてつもなく知っている、というのは格好いいと思うようになった。 いわゆる「マニア」と呼ぶべき人々。 案外、自分は「マニア」というほどの人間ではないなと思う。 たとえば坂本龍一氏とその音楽は結構好きだが、 コンサートは欠かさず行っている…

毎年3月は、ろくに何もできずに過ぎていっていた。 今年は初めての例外になりそうだ。 それは嬉しいのだが、慣れないことをしているからか、かなり堪える(笑)

久々に、少し外に出た。 いつの間にか、少しだけ春に近づいていた。 - 昼間に良い知らせを聞いた。少し和んだ。

論文なんかも同じなのだろうか。書けば書くほど味が出る・・・(ちょっと苦しいかw)

「サンベア・コンサート」の「Sapporo」と「Osaka」とじっくりと聴いてみた。サンベア・コンサートアーティスト: キース・ジャレット出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1997/08/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る 聴けば聴くほど…

引きこもり。日中外を歩くということを数日していない。

アンジェラ・アキの特番をNHKでやっていたので、録画。 さわりだけ見たが、やはりこの人の歌は良い。

朝、窓の外を見ると、なんと雪が。それも、本格的な牡丹雪。 …一体どうなってるんだか。

心を強く保ちたいとき。 「ケルン」と「戦メリ」で自分を支えておりますが何か?(←○ちゃんねらーではないので二次感染)

というのも、未だに何が何だか訳が分からない部分があるからだ。 本格的に始めてからもうかれこれ一年以上、本当の最初の着想から数えればもう5年ほど続けているテーマなのに。 まあ、そういうものですかね。

寒い。春は来ないなぁ。。。 我が研究に春が来る日も遠そうだ・・・

今日はとりたてて無し・・・。

思うように進むことだけはない。いつものことながら。忍の一字・・・。

ここに字が書けて、かつ太字になることを今日初めて知る・・・!

寒い。え?東京では初雪?ありえん・・・

図書館で真剣に勉強。捗りように関して言えば、自宅との差は歴然である。

ずいぶん前からの愛聴盤。 というか僕が改めてコメント書くまでもないのでしょうが・・・ ノラ・ジョーンズアーティスト: ノラ・ジョーンズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2002/04/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含む…

今日も冬。マフラー着用。