何かについてとてつもなく知っている、というのは格好いいと思うようになった。
いわゆる「マニア」と呼ぶべき人々。


案外、自分は「マニア」というほどの人間ではないなと思う。


たとえば坂本龍一氏とその音楽は結構好きだが、
コンサートは欠かさず行っているとか、CDは全部持っているとか、
TV、ラジオ、雑誌インタビューなどメディア露出は全部チェックしているとか、
いずれも該当していない。


キースジャレットは好きだが、
CDはソロの演奏しか持っていない。


かなりのケイトブランシェットびいきだが、
彼女の出演作を全部観たわけでもない。
(4〜5作しか観ていない)


L.ヴィトゲンシュタインが大好きだが、
原典は何一つ読んだことがない。



・・・。


書いているうちに、何かピントがずれてきた(笑)