2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就活用の書類をビシッと書きながら論文をがっつり書くぐらいのバイタリティと器用さが欲しいものだ。やれやれ。

・日中の再放送、水谷豊主演のドラマが多いこと・・・。まるで「水谷バブル」だな。 ・麻丘めぐみさん、デビュー50周年って…凄い。

・英語に限らず、外国語の習得には「日々の努力が大切」であることは手垢がつくほど頻繁に強調されるけれど、もっと大切なことは、動機づけ、そしてさらに大切なことは、学習の習慣化。・「英語は絶対に勉強するな」とか「英語の勉強やめてよかった」とか言…

John Grisham 「The Chamber」、最初はあまり面白くなかったが、だんだん面白さがわかってきた、と同時に、面白いデータが豊富にある。

・いわゆる(というほど定着している名称ではなさそうだが、Levin 1993はそう呼んでいる)「with/against交替」に興味が出てきた。例えば、a. Brian hit the fence with the stick. b. Brian hit the stick against the fence. (Levin 1993:67)というやつであ…

オバマ大統領が就任したから、というわけでもないのだけれど、 ↓を買ってしまった(ミーハーと呼びたければ呼ぶがよい)。Dreams From My Father: A Story of Race and Inheritance作者: Barack Obama出版社/メーカー: Canongate Books Ltd発売日: 2008/08/2…

・「今頃何を言うておるか君は?!」と多くの方々に言われそうだが、Mr. Childrenのアルバム「HOME」を聴いて感動した。本当に感動した。本当に、本当に感動した。

・今日は、阪神淡路大震災の日であり、湾岸戦争勃発の日である。そして、坂本龍一の誕生日である。ハッピーバースデー、教授。 ・数日前に知ったこと。ベッキーは毎朝、その日が誰の誕生日か調べてから家を出るらしい。幸せそうだ。

ひさびさに日記を書こうと思って、最新記事を見て自分のセンスのなさに絶望したので書く気をなくした。だからここには何も書いていない。この日記は空白である。この日記は自己言及パラドックスである。 ・・・やーめた。

大相撲、新入幕力士に「山本山(やまもとやま)」という力士がいた。思わず笑ってしまった。

明らかに太りすぎなので、食事制限と運動を取り入れた規則正しい生活を開始。 こうやって絶ってみると、ここ数カ月はチョコレート等のお菓子や各種ジュース類を異常な頻度で摂取していたことに否応なしに気づかされる。これで太らない方がおかしいわな。これ…

「天地人」二回目を見逃した。

広告で「目力メーク」(めぢからめーく)と書いてあったのを、「メカメーク」と読んでしまい、「なるほど、完璧すぎてメカみたいなメークを目に施すのか…」などと納得しそうになっている自分がいた。「目力」(めぢから)という言葉が、ポジティヴな意味ではあまり定…

モンスターエンジンの西森氏は天才だと思う。

「ご子息」というときの「子息(しそく)」は「息子(むすこ)」の漢字をさかさまにしただけだ、ということに今日はじめて気づいた。

mixiの「相棒」コミュニティの放送感想トピを読むのがしんどくなってきたので、読むのをやめると同時にコミュニティそのものを退会した。フツーに放送を楽しみたいと思っている人間にとって、いわゆるモンスターファンというのはしんどい存在である。彼等が放…

自分の書いたものを読み返していると、つくづく暗い気持ちになる。なんでここまで思うように英語が書けないんだろう、と。しかし、まあそれなりに書けている部分もあるにはある。そっちの方を心の支えにしないとやってられない。やぶれかぶれの年始始動。

・「天地人」の初回を見た。 「篤姫」で成功しすぎたこともあってか、宣伝や次回予告等々、少し気負いみたいなものを感じないでもないですけれど、まあ、話自体は面白かった。それにしても美男美女が揃いすぎでびっくりした。阿部寛の上杉謙信は、漫画の世界から…

2009年の目標:・某所に半永久的に残ってしまう論文を、できるだけ恥ずかしくないものに修正する(1〜2月)。 ・自分がある程度納得できる満足できる研究発表をする(場所・回数は不問)。 ・ずっと気になりつつも長年放置してきた研究ネタ(2〜3つ)を進め…

2009年元日。・最初に見た番組:年の初めはさだまさし(2時まで)・最初に聞いたCD:「Silver Moon」(Calm)・最初に読んだ本:「そして誰もいなくなった」・初笑い:ニューイヤー駅伝の、興奮しすぎた実況・初夢:noch nicht... 本年も、どうぞよろしくお願いし…