2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・論文執筆。我ながら結構面白い部分を書いている。しかし、いつだったかある雑誌のレフェリーによる絶望的な無理解(あるいはあからさまな理解放棄)に直面した個所でもある(そのコメントは今思い出しても笑えるぐらい的を外れている。「そういう」レフェ…

・mixiの「相棒」コミュで、昨日の放送の感想トピにコメントが400ほどついていて、文字通り驚愕した。・で、そのコメントを見ていると今回の「還流」には批判も多い。それだけ製作者側が冒険しているということで、好ましいと思う。シーズン7にもなってマン…

・株価のありえない下落にともない、世界、世間および世の中全体が不安に満ちている昨今、我関知せずで英語の特定の現象の観察と意味記述に精を出し続けられる自分に乾杯。 ・そして、豪ドルが盛り返すことだけをさりげなく願う自分がいるのであった。 ・『T…

・研究がらみでは、最近はもっぱら論文を書く作業ばかりで、新しい情報をほとんど摂取していない。めまぐるしく研究が進められるこのご時世、書き上げて周りを見渡す頃にはすでに浦島太郎になっていそうで怖い。 ・そうでなくとも最新の研究成果よりは古典探…

・昨日のことだが、研究室後輩の結婚式に行ってきた。行ってみて思ったこと。やはり結婚というのは同じ世界観・価値観(そしてできれば趣味)を共有する者どうしがするものなのだというと。そして、人間はいくつもの顔を使い分けて生きており、その色々な「…

・何が悲しいって、豪州から持って帰った結構な額の豪ドルを日本円に戻さないままに1ドル100円から70円まで落ちてしまっていたことだ…。やれやれ。 ・明日から『相棒7』。これだけは観る時間を作るぞ。 ・宮部みゆき『火車』読了。人間の内面ドラマがスリリ…

・いつのまにか、20代最後の年になっていた。 ・東野圭吾は一休みして、宮部みゆき『火車』。 ・今年は、日本の友人三人とオーストラリアの友人二人からバースデーメールをもらった。こういうのもいくつになってもなんだか嬉しいもの。というわけでメールを…

ああ、懐かしいこの響き…! place=「プライス」 low unemployment rate=「ロウ・アネンプロイメント・ライト」etc.etc...(いや、もっと凄い人は凄いな。この人はかなり綺麗でわかりやすい)

「容疑者Xの献身」を観たいな。忙しくて無理だけどな。

S.E.N.Sの「人と時と風の中へ」をようつべで探したが、ないorz ONWARDのCM(今井美樹出演)、かなり良かったよな。…と思ったら、あった。

『手紙』(東野圭吾)安易な感想を寄せつけない小説だった。とりあえず、今日読み終えたという事実だけを記す。

毎日しんどいけれど、少しずつやるしかないね。修士からあわせてもう7年もおんなじことやってるんだものな。