2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・「蠍一座龍世柴田組」って・・・おいおい(笑)・「ゴーストライター」って、おいおい(笑)

論文でほぼ徹夜してしまった。その割にはパリッとしない出来。まだ納得しきっていないことが見え見え。でも、とりあえず区切りはついた。

気が付いたら三日ほど雨ばかり。今日も曇り空。

学生との距離の取り方が思いのほか難しいことを明確に自覚してきた。試行錯誤の日々。

夏が終わりきらない。汗をかかずに通勤したい。特に帰り。

昨日自分が書いた微妙なコメントにスターが二つもついたことの意味を考えて…いる暇があったら論文を書かねばならないのだが。もうちょっとで仕上がるというところにきて「これ、本当に面白いの?」症候群にかかっている。まずい。

スケジュールに無理があるのは承知で、認知言語学会に参加した。収穫は、九州方面の研究者の方々に「認知」してもらえたことと、先輩、昔からの盟友や、院生時代からの話し仲間である北国のSさんに会えたこと。研究発表に関しては、なんというか、まあ、ちょ…

いい。Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japanアーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: commmons発売日: 2009/09/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (32件) を見る(以下、マニア向け) ・「水の中のバガテル」:坂本龍…

さあ、読むよー。推論と照応作者: 山梨正明出版社/メーカー: くろしお出版発売日: 1992/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る認知文法論 (日本語研究叢書 (第2期第1巻))作者: 山梨正明出版社/メーカー: ひつじ書房発売日: 1995/06メディ…

鬼のようにいろいろなことが押し寄せるが、一つ一つこなすしかないわけで。みんなが感心するぐらい華麗なステップを踏みながら踊り続けるしかないわけで*1。 *1:『ダンス・ダンス・ダンス』(村上春樹)参照

連休はまた関西。

こまごましたことの整理整頓をしまくった。今週は久々に授業もしてフルで働いたからか、疲労が尋常ではない。

もう、わざわざ書くまでもないことなのだが・・・イチロー選手は我が希望の星。

後期は授業のコマ数が前期よりもやや少なくなった。最初だけはその有難味を実感するのだろうけれど、じきに馴れてしまうのだろう。なにしろゲンキンな人間だから。

・夕刻から予定されていた会議が延期になった(珍しいこともあるもんだ)ので、久々に研究を進める。小さな小さな貢献で終わりそうだが、ゼロではないという自負はある(当り前か・・・)。・先日増えた仕事、締切はかなり先。しかし、今からスタートしてお…

円周率3.14に驚くべき秘密があったと海外で話題にどうでもいいけど、円周率って、"pi"ですよね?で、円周率といえば、How I wish I could calculate pi!(パイの計算ができたならなあ!)の各語の文字数が3 1 4 1 5 9 2になってる、というのの方が凄く面白い…

手嶌葵。今日まで知らなかったことが許せない。

メモ

・D論要旨 ・紀要 ・紀要2 ・計画 ・本読み…今年度の業績は紀要のみか…orz

朝から会議のあと、午後イチで職員研修という、なんともトラジックなスケジュール。17時退勤では普段の半分ほどしか仕事ができないので、延長する。それにしても日暮れが早くなった。日暮れ時、仕事をしながら「La Scala」なんかと聴いていると、何かしら人…

ここ三日ぐらいの間で、二人ほどが「溜飲を下げる」という表現を会話で使われたので、すっかりこの表現に馴染んでしまったのか、今日、ついに自分でも使ってしまった。

仕事が増えた。正直、結構大変そうだけれど、自分にとってプラスになることは間違いないので、やります。

・出張はなかなか楽しかった。いくつか失敗もしたが、今後のためのいい勉強になったということで。Bygones.・9月に入ってから出張のことばかり考えていたが、授業の準備、論文、秋に控える行事の下準備、等々、仕事が津波のように押し寄せてきている。何から…

・洗濯物を干しながらこれを聴く奴もそういないだろう。La Scalaアーティスト: Keith Jarrett出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 2000/01/25メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るでもこれ、ところどころ本当に綺麗だよね。「ケル…

・穏やかな日曜日。洗濯と軽い掃除と、買い物。・村上春樹的な言い方をすれば、ある種の疲労はしかるべきタイミングできっちりと取り除いておかねばならない。それに、集中して仕事をこなすにはいささか僕は疲れ過ぎていた。 というわけで今日はとてもよく眠…

止まりっぱなしの新ネタA、早く進めたいよ。出張後から再開やな。

・同僚T氏と食事。いろいろと盛り上がる。クラッチ、爆笑ものの協定、賢者の悟り、等々。・明日から二日間、出張だぁ!

・月が綺麗な夜であった。眺めていると「今夜、君の声が聞きたい」が自然と頭の中に流れてきた。

深町純ピアノ・ワールド MARRIAGEアーティスト: 深町純出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2004/06/02メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る古今東西の名曲をピアノで。ピアノで聴くとまた違った味わいがあると同時に、名曲…

↓これとか、Bible Beltアーティスト: Diane Birch出版社/メーカー: S-Curve Records発売日: 2009/04/27メディア: CD購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (35件) を見る↓これを聴きながら、仕事。グレン・グールド 坂本龍一セレクションアーティス…

出張の準備、余裕を持ってできている。資料はほぼ完成。明日、一回通してみる。