2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モームがちょっとしたブーム。よくこんなにシンプルに語れるなと思う。サミング・アップ (岩波文庫)作者: モーム,W.Somerset Maugham,行方昭夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (34件…

明日は専門の授業で形態論の基礎(の基礎)。パワーポイントを使うことにした。相変わらず作るのは楽しい…が、いかんせん時間を食う。

夏を感じさせる日差しだった。汗ばんだ。 出勤には、思わず夏用スーツを着用した。「まあ、自宅研修日だし…」と思いながらノーネクタイを決め込んだ。

久々の、完全なるオフ。が、しかし、仕事を溜めこみ過ぎていたので、ほぼ一日カタカタとやっていた。頭を捻るよりは、単純作業に時間を割いた。これが正しい時間の使い方なのかどうかはわからない。

勤務校にて、異文化交流会があった。同僚のF氏のご講演があったので、馳せ参じた。ご自身のフランス時代の経験を赤裸々に語られていたのが印象的だった。想像がついていたことであるが、F氏は人(少なくとも私のような人間)の何倍も努力をされてきたのだと…

面白い。モーム語録 (岩波現代文庫)作者: 行方昭夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/04/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見るモームのことは全然今まで知らなかったけれど、これをきっかけに少し読んでみようと…

あるネタについて、最初の着想から早5年近く経ってようやく「ああ、なぜこんなことに今まで気づかなかったのだろう?!」というようなことに気付いた。せめてあと2年早く気付きたかった。ともかく自分の中ではこれで、(小さいものではあるが)一つの決着が…