2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりKOKIAは最高じゃのう。

こないだの夏期講座で研究室の先輩(ラネカリアン)に「musicienくんは、もう認知言語学はやめ始めた?」と尋ねられてちょっと驚いた。なんでだろう?こないだ研究室紀要に書いた論文が全然認知色がなかったから? その後「認知言語学」っていう言葉は何を指…

やることが多い。常に三つ四つの事を並行せねばならない。かなり骨が折れる。しかし、それだけやることがあることを幸せに感じなくてはならない。研究は(質はともかく)面白いと思って楽しんで取り組めている。2007年の留学出発直前の悲惨なメンタリティを…

今秋は、またまた結婚式(披露宴)に出席することになりそう。それにあわせてもうちょっと格好いいスーツを調達しよう。 ところで、招待してもらえて、正直、凄くうれしいです。ありがとう。(これ、読んでるかなぁ)

誰か、東野圭吾の魔術を解いてください。

なんだかんだとオリンピックは気になって見てしまう。結局、かなりの競技を結果をおさえてしまった(何をやっているんだ…)。

ちょっと涼しくなってきたなと感じ始めたころから、とにかく眠くて眠くて、仕事にならない。夏の疲れが早くも出てきたか…。

・言語学会夏期講座に、午前だけ参加している。宿泊はせず、自宅から毎朝通っている。あと二日。 2時間目に受講しているMatt Shibatani氏が内容の濃い、超一級品の講義を展開。圧倒される。・Agentivityについての自論をまとめている。Dowty(1991)をどう位置…

『幻夜』(東野圭吾)を読み終えた。作品のクオリティは『白夜行』同様、かなりのものだとは思った。 と同時に、実際にいる蠱惑(こわく)的な女性というのは、常にものすごい美女であるとは限らないよな、と思った。現実の世界では、それほどの美貌の持ち主…

学会後の(雑多な)まとめ: これからの時代はパワーポイントだ。時間の調整もしやすい。 それそれとして、帰ってから論文を書くことに気が行き過ぎて、いまいち発表という伝達行為そのものに力を注ぎきれなかった。案の定、時間的にはミス。 やっぱり僕は英…

『煩悩の文法』 『幻夜』 を購入してしまった・・・。どちらも、イギリスに持っていく方向で・・・おもに機内で読む方向で(言い訳)

疲れたね 心と身体に エアサプライ

ハンドアウト刷った。出発準備もいろいろと進めた。 あとは、まあ、どうにかなるだろうさ・・・。