柴田淳の歌は不思議だ。少なくない数の曲のメロディはどこかで聴いたことのある感じがするのに、二番煎じとかパクリとかいった感じはまったくしない。いわゆる「本歌取り」という感じで、それはそれできちんと成立している。この事実は僕に、それだけ誠実に曲を作っているのだろうなという想像をさせる。

逆に「これはオリジナルなのかな」と思われるような歌は、その程度の誠実さで作られたものなのだろう。ことJ-POPに関してはそう思わされた曲の方が多い。その筆頭が、徳永英明氏の「僕のそばに」にソックリな(というかほぼ同じ)某曲であった。(これ、少し前にも書いたな・・・)


気をとりなおして(?)、脈絡なく、徳永英明



好きです、この歌。この人じゃなかったら作れなかった音楽、という感じが一番するなぁ。