これはどうしたって買っちゃうでしょ。もう仕方ない。
一番好きな映画は「ショーシャンクの空に」ですが、一番好きな映画音楽は、「ニュー・シネマ・パラダイス」です。これはもう、ダントツです。


メロディの美しさにかけて、モリコーネにまさるものはなし、です。
坂本龍一の曲の中にも珠玉の旋律はあるけれど、それがその曲の一番の魅力になっているものは少ない。
モリコーネは、旋律の美しさが、何の嫌らしさも不自然さも伴わないままに、音楽全体を覆い尽くしているからすごい。旋律偏重で曲が作られると、大抵は陳腐になったり押し付けがましくなってしまうものなのだが(たとえば・・・(略))、そういう気配すら感じさせない。素晴らしい才能ですね。