・晴れ。気持良い日。こないだ言っていたことが実現してしまったのかと思ったぐらいだ。


・昼間、あまりに気持ち良すぎで昼寝をしてしまう(ダメじゃん・・・)


ブラームスIntermezzo Op.118-2はなんでこんなに美しいのか。そして仲道郁代の解釈も凄すぎる。しつこく繰り返すが、私の中ではグールドの上を行っている。


mixiにて。今になってようやく坂本龍一の大規模コミュを見つけて入った。コアなファンがあまりにたくさんいて、あまりにも幸せな気持ちになった(なにしろ私もその一人だからw)。ここでなら「1919」や「森の人」や「黄土高原」などを絶賛してもおかしな顔をされないで済む。

トピに「泣ける曲」とあった。これは難しい。本当の意味で泣いたことはないからだ。しかし、Sheltering Skyは鳥肌が立つほど心を揺さぶられるから、「泣ける曲」にしてもよいかもしれない。
それはそうと、小生が何年も愛して止まない「Parolibre」を挙げている人もいて嬉しかった。そういえばこの曲を聴いて泣いてしまったと言っていた人がいたな。坂本氏はあまりにもマニアックな楽曲もかなりありますが、やはり良いものは良い、ということで。


・アマゾンのレビューで、変なものをまた見つけた。カバーアルバムに対して、作品そのものの内容に対しては一切コメントせず、「オリジナル曲で勝負しろよ」とか言ってるやつ。レビューの意味わかって書いてんのかなぁ・・・?(こんな書き方だと、このレビューが参考になる人は原理的に、論理的に、存在しえないじゃないか)