・本や論文の大半は先に送った。超重量級の段ボールであった。それをこともなげに一人でかついでいった業者さんに感動した。さすがプロ。

・というわけで、部屋から順調に物がなくなっていっている。明日は郵便局から衣類を送る予定。寂しさもありつつ、こういう、「片付けてゆくプロセス」は好きだ。


・某所から某論文集についての通達がやっと来た。12ページかぁ…書きたいこと書き切れるんかいな。(否、書き切るしかないんだが)
ともあれ、英語をもっと書きたいと言っていた(11月2日)ところなので、ちょうどよかった。


・昨日の続き。「しばじゅん」は、柴田淳本人が自分を呼ぶときに使ってるのは全然OKであることに気づく。ご本人のブログを読んで思った。そしてそのブログ、面白すぎる。


・成績が出た。思ったとおりだった。例のまどろっこしいアナウンスを書いていた人(参照)の授業はHDだった。ちょっとだけ嬉しい。