昨夜は根を詰めすぎたので、今日はペースを落とすべし…。

ほんの数日前、「ほぼ日刊イトイ新聞」がいい気分転換になることに気づいた。

それにしても、ここに来たのは正解だった。
日本の自宅にいてる間、なんだかんだ言ってテレビを見ていたり、本棚にある娯楽本とか新書を読んでしまったり、ついTSUTAYAでDVDを借りてしまったり、と、ロクな時間の使い方をしていなかったのだということに気づかされる。


しかし、それはそうとしても、発表締切・論文締切が近付くと文字どおりそれ以外のことは一切手がつかなくなるのがちょっと辛い。切羽詰まった中でも、少し違うことに着手してリフレッシュできるぐらいの余裕(あるいは器用さ)がほしいものだ。


あと数か月でなんとか身につけたい能力の一つ。マルチタスク処理能力。