頑張って早起き。朝から隣の住人とともに買い物へ。
10時過ぎには帰宅し、そこから眠さをこらえつつイギリスへ行くための交通関係の下調べなど。

午後からパワーポイント作成。
地味にデータをいじくると思いきや、急に抽象度が上がるというパターン。そこのギャップをうまく繋ぐにはどうすればいいか悩む。そして、スライドを作り過ぎる。


夕刻。疲れたので彼女に電話。こんな時間に滅多にかけないからと、喜ばれる。

会話の中で彼女が発した面白い言いまつがいは、「貴婦人の奥さん」。気持は大変よくわかる。

一方僕は、「ハムとチーズ」を「ハムとソーセージ」と言った。貴婦人の例よりも矛盾の度合は少ないからか、あまりパリッとしない。

(むしろ、いったいどんな会話をしていたのだ?ということが気になりますね・笑)


夕ごはんは、隣の友人(日本人)を誘ってMess Hall(寮の食堂)へ。今日は量が多かったので、たいへん苦しい。(このエントリを書くきっかけになった。満腹感があると仕事への意欲が衰える)