・仕事の捗りに、病的なまでにムラがある。今日は捗ったほうなのかもしれないが、これで捗ったほうなのであれば、それはそれで辛いものがある。もっと効率を上げたい。


・とはいえ、あと3週間もすればすっかり帰国モードに入ると思うと、なんだか腰が据わりきらないというのも事実。
腰を半分浮かしたような状態でこなしておく仕事内容とはどういうものなのかを考える。(もちろんそんなものはないとすぐに気づく。)


・意味概念というのは難しい。たとえばintention(意図)とcontrollability(制御性)とresponsibility(責任性)を考えてみても、全部少しずつ関連し合っている。さらに困ったことに、研究者によって少しずつ定義が食い違う。


・珍しく音楽をあまり聴かなかった。