・少し前に始まった新垣結衣氏のブログが連日何千件ものコメントがついて大盛況のようだ。すごいと思うが、ちょっと気になるのは、本人はそれらのコメントを全部読み切っているのだろうか、ということ。(どうでもいいな…)


・今日は少し雲が多く、天気が悪い。7月8月の頃はこれでも「良い天気」だったはずだ。人間って、相対的にものを見てしまう。
・・・って書いていたら、一気に晴れてきた。なんじゃらほい(笑)



・いま、二つの研究を同時進行している。2002年度に院生を始めて以来、初めてのことだ。これができるようになったのはモナシュに来たおかげ。M.D.氏に出会ったおかげ。


・最高気温がまだせいぜい25度を少し超える程度なのに、もう日中は迷わず半そでを着用している。日本で生活している時はまだ半そでは着ないレベルだ。しかも、こちらは湿度が低いからいやな汗も全然かかない。なのになぜ半袖を着るのかと考え、「それが快適だから」ではなく「周囲の大半がそうしているから」だと気づいた。私はやはり日本人である。