・(昨日「天気の話はもういい」と電話の向こうでうんざりされてしまったので、せめて日記には書かせていただくと)今日も、雨こそ降らねど一日中曇りで、肌寒かった。20度は超えていないと思う。日暮れ前は、初冬並の格好で散歩した。


・こっちが暑くなりかけている頃に冬の日本に帰ったら身体がびっくりして風邪ひくんじゃないか、と懸念していた。しかし冷静になって考えると、こちらにいる時点ですでに凄まじい気候の変動に馴らされているではないか。何も心配することはなさそうだ。


・一本の論文を読み、四本の論文のコピーを取った。また負債率が上がった。


・agentivity, transitivityという二つのキーワードだけで驚異的な数の論文が見つかる。そして、どれも概して面白い。どう考えても私はVoice向きなようだ。


・近頃一人称「私」の使用に挑戦しているが、なかなか慣れない。やはり「僕」にしようか・・・