・実は今日から数日間、事情により、一時帰国中。


関空に降り立ち、「すいません」という言葉が咄嗟に出てこなかった。本当にこんなことになるんだな。


・とりあえず今日はなんだか全てが奇妙に思える。たかだか4か月の間で、メルボルンに馴染み過ぎたみたいだ。


・アマゾンで注文しておいた品をゲット。Cognitive English Grammarとか買ってしまった。やっぱりこれが好きなのかも。


・飛行機の中でHaspelmathの論文を一つクリア。この人ってなんでいつもこんなに分かりやすいんだろう?要点から細部にわたるまで、鬼のように明晰に書かれている(だから一読した時点でかなり納得した気分にさせられる)。こんな論文を書きたい。読むたびに思う。

・眠れない夜。Bill Evansを聴きまくった。I will say goodbyeとか、泣けるね。