・今日は最高19度だそうで。外に出たら風が冷たくて気持ちよかった。二日前は何だったんだろう。(わかっていても、やっぱりつっこみたくなる。)


・昨日のことだが:
夕食時、マレーシアン中国人たちと一緒になった。部屋に戻る途中で、日本のお金のことについて聞かれた。何が硬貨で何が紙幣なのか、という問いから始まり、「5000円札あったら何が買える?」というとりとめのない話題に。「自転車買えるか?」というので、「いやー、いいやつが欲しければ難しいな。リサイクル自転車(recycled bicycle)とかだったら買えるかもしれんが」と答えると、皆にとても受けた。「recycled bicycle」というゴロの良さに笑っていたのか、リサイクル自転車という概念そのものに受けていたのかは定かではない。ともあれ、受けたのでよしとしておく。(前向きに)


・昨日の授業、試験は良かったのだが、実はその一週前にグループでやったプレゼンはぜんぜん良くなかった(配点は10点分しかなかったからよかったようなものの)これは自分たちの責任ももちろんあるが、lecturerのorganiseの仕方にも問題があったと思うわけで。ってこんなことここに書いていたも仕様がないので、後日メールすることに決めた。


・夕食を買いに外へ出た。肌寒さを感じる一歩手前。本当にこれから夏が来るのだろうか…


・1500語のエッセイをほぼ仕上げた。予定通り明日提出。こんな長さ(短さ?)のものを書いたことがないのでいまいち「よし」と思えない。まあそこそこ評価はしてもらいたいもの。せっかく書いたわけだし。