・昨日は最高気温33度で、夜中になっても20度を超えていた。今日は雨も降ったせいか、最高で20度程度。午後8時現在は13度ほど。もう、何も言うまい。


・17日に受けたクラステストの結果が出た。30点中の29.5も取れていた。クラスで一番よかったらしい。(が、いくら厳しかったとはいえundergraduate向け(=初心者向け)のクラスなので、これは自慢にも何にもならない。わずかな自尊心を確保できただけ)
しかし…採点基準がずいぶん甘いのでは?僕が採点者ならあの答案には9割以上の点は出さないと思う。複数の問題で説明がすこぶる不十分だったように思うのだが。やはりそこはundergraduate向けだからなのだろうか。


・で、その授業の英語のエッセイ、書き終わったと思って余裕をかましていたら、語数に例文はカウントしないという新事実を仕入れる。まあ、書きたいことをたくさん我慢していたわけだから、逆よりはよかったか。今日と明日で改訂。あーあ、明日には出せると思ってたのにな…。


http://youkoseki.com/diary/2007/10/22#p2
いやはや、いちいち納得させられます。


・早くエッセイを終えて、山ほどためてある文献にとりかかりたい。ここのところ毎日そればかり考えている。