・今日は30度を超えているらしい。ありえない。しかし、そこまで汗は出ない。そして、それは湿気が異常に低いせいだと気づく(20パーセント台らいい)。日本にいてこの気温で冷房なしでは絶対に立ち行かない。


・しかし、予報では明日は最高気温23度。わけがわからなすぎて笑えてくる。


・日が暮れても抜群に暑い。真夏までいることにしなくて本当によかった。メルボルンも、住みやすいのは秋冬春限定である。日本と変わらない。


セミではないんだろうけど、なんか虫が鳴いている・・・


デヴィッド・リンチの映画がまた観たくなってきた。「ロスト・ハイウェイ」の二回目を。「マルホランド・ドライブ」の四回目を。今でも時々ネット上に山ほどあるこれらの映画の解釈を読んで楽しんでいる。新作「インランド・エンパイア」もDVDになったら絶対に観たい。


・夜中の一時。ようやく、「暑い」と感じなくなってきた。少し書くものを書いて、寝ることにする。