・数日前から「ほぼ日」で公開している、吉本隆明氏による親鸞の話がとてもおもしろい。毎日続きが楽しみだ。


・予測では今日あたり英語で自信をなくすはずだったのだが、そうでもなかった。そのうちこんなことも考えなくなるに違いない。


・授業が今日で全部終了した。これから帰国までは、決まった時間に決まった場所に行くということがなくなる。嬉しいようでいて、これはなかなか困る。時間の使い方を全部自分で組み立てないといけないからな・・・。


・たとえ申し訳程度であれいろんな言語をかじると、英語や日本語を観察するのも正比例して面白くなってくるようだ。以前はさして魅力を感じなかったLevin(1993)とか、そんな時があったことが信じられないくらい、普通におもしろい。


・MSNのトップページから「亀田」の文字がなかなか消えないなぁ。どこまで引っ張っていくのだろうか、この話題。(もうとうに記事を読む気はなくなってるけど)


・内なる自分と対話して、単なる青写真レベルのものも含めて今現在自分の中にいくつ研究テーマがあるかをカウントしたら、4つあった。一つは博論を念頭にしたもの。一つは、まだ妄想のレベルを出ていないもの。一つは、おそらくpromisingだがまだまだ萌芽段階のもの。最後の一つは、面白いと思いつつも誰かがすでにやっているかもしれないと怯えつつ文献収集を続けているもの。
そしてどれ一つとしてヴォイスと無関係ではない。いつのまにこうなったんだろう?モダリティとか、どこへいったんだろう・・・?


・寮のmusic roomに行って久しぶりにピアノを触った。当たり前だが、手が動かなくなっている。(ドビュッシーアラベスクの冒頭が満足に弾けなかったのはショック。)完全に錆びている。さて、これから二か月弱で少しずつ取り戻すか・・・。