・しまった。一日ずらしてしまった・・・。珍しくコメントももらえたので、以下に昨日の日記を残します。


・来年の1月(または3月)、自分は恒例のTOEIC受験をしているのだろか・・・と漠然と考えた。理屈の上ではスコアが上がらないとおかしいのだが・・・


・英語に関して、自信をなくし、また取り戻し、というのを繰り返していることに気づく。周期的に言って、数日以内にまた自信をなくすに違いない。


・え、エッセイの締切日を間違えていた・・・明日と思っていたら、月曜だった。まあ、せっかく書いたわけだし、点数とか関係なく、見てもらおっと・・・。


http://youkoseki.com/diary/2007/10/18#p4
なるほど・・・僕のような思考パタンで生きている人間には間違っても出てきそうにない感想だ。Web2.0なんて、梅田・茂木の対談本を読んだその日しか意識しなかった概念だものな・・・


・eargative language、accusative languageと、なぜ「主格」「絶対格」を省いて言うことがあるのかと思っていたが、その理由が最近ようやくわかった。その他にも、ここに来てからantipassiveやsplit ergativity, split intransitivity, causative/applicative syncretism, といった面白い現象を次々に目の当たりにし、もう落ちる鱗が目に残っていない。


    • (以下、10月17日)

・わりと英語を使って喋った日。メールアドレスを二つほど聞いた。


・クラスでテストがあった。疲れた。が、それなりに楽しめたと思うし、基礎知識を確認する良い機会になった。(おそらく言語学のクラスで受けるテストはこれが生涯最後と思われる)


・十年来の友人から巧みな仕方でオーストラリアの名所(世界遺産)の写真とお土産を依頼された(笑)帰国前にちょっくら旅行するかな・・・。


・しつこく書いてしまうが、「So Far Away」は良い曲。今日もオリジナル版とピアノソロ版を合わせて10回は聴いた。