・あと二か月で帰るなんて信じられない。さすがに言語学の基本的知識の量と人脈と読んだ論文の数はそれなりに増加しているが、英語力(とくに耳)が信じられないぐらい上達しておらず、上達の気配もない。授業も、メインの話はさすがにわかっても間にちょっと差し挟むまれるジョークなんかはイチローの打率にも負けそうな理解度である。このレベルは一生かかっても聞こえないんじゃないかと不安にもなってくる。この点に関してだけは、あと5年早く留学してればよかったなと心底思う。


・今日は珍しく夜に雨が降った。しかも珍しくなかなか長時間続けて。今年は夏の渇水はそれほど心配ないんじゃないだろうか・・・(って夏にはもういないんだけどorz)


・論文を一本読むにつけ、2.5本ずつぐらい新たにコピーを取っている気がする。このまま行けば、「読んだ論文」:「未読論文」の比率はとんでもない数値になるに違いない。いや、もうなっている気もするが。


・今週末は忙しい。来週末はもっと忙しい。同時平行で二つのことを進める必要がある点で、間違いなく学会発表の準備よりも忙しい。どうなることやら。