・遅くに起きた。昼間はズルズル・・・というパターンかと思いきや、夕食までに論文を複数チェックできた。やればできるじゃないか、自分よ。


・相変わらず気候が意味不明。暖かいのか寒いのか涼しいのか、一日中よくわからない(暑いわけではない、ということしかわからない)。いよいよこういうカテゴライズそのものを放棄したくなってくる。


・喉は完治した模様。以後は気をつけよう。もう遠出はしない。夜遅く、外を出歩かない。


・それなりに類型論の基礎を学んだ今、『世界の言語と日本語』も以前よりよく理解できるのではないかと期待して久しぶりにページをめくった。果たして、そのとおりだった。


・今日は木曜日。相変わらず夜になると外がうるさい。未だに解けない謎。なぜ金曜ではないのだ?


・大学時代の友人の誕生日。彼が卒業して関西から遠く離れてからもう5年以上経つのに未だに誕生日メールを送っている自分に驚かされるが、あちらもかなり驚いていることだろう。(僕が彼の立場なら、自分の旧友が留学中に自分の誕生日を思い出してくれ、かつわざわざメールまでしてくれるとは到底期待しない)