↑抽象的なカテゴリを作ってみました。
「勉強が何の役に立つんですか」(「たくろふのつぶやき」より)

実はこのブログ毎日チェックしているんですが、なかなか共感する記事が多いです。
今回は、読みながら膝を打ちました。

そういや、理系の友達に「そんなんやって何の役に立つん?」と真剣に不思議がられたことがあったなぁ。
昨今の僕の答えは、「何が役に立って何が役に立たないかなんて、初めから全部わかるわけがない。今は役に立たないと思われるようなことでも、いつかなくてはならなくなるかもしれないし、その逆もありうるじゃないか。」といった感じのものだったけれど、これではまだ結局「役に立つ」という基準に固執していることになる。その点、上の記事(およびその大元のリンク先の記事)の方がずっと深い。