Hans C. Boas氏の講演だった。う〜ん。ある意味とても興味深かったのだけれど、
スタンスの違いからくるのか、氏は我々(研究室の院生の多く)の志向するような意味での「説明」にはあまり興味がないのかなという印象を受けた。「より完璧な記述がいかなる一般化にも先んじるべき」というのもひとつの考え方ではあるのだろうけれど…もう少しでいいから一般化や説明もしてほしかった。

等など考えていると、自分はfunctionalistの中でも、かなりrigidな一般性や法則性を探求したがるタイプなんだと痛感した。


講演後の軽いパーティでも幾つか不躾に質問してみたが、思うような返答が得られなかった…。立っている場所が少し違う気もした。(mini constructionってやっぱりピンと来ない・・・Goldberg流constructionに慣れすぎているのか?)