密かに、二日後に催される予定の、とある研究室行事の幹事の一人になっている。今日は事前の打ち合わせだった。僕は会計を主に担当する。一人あたまの費用が予定よりけっこう多くならざるを得ず、なかなか苦労した。が、他の幹事の知恵も借りつつ何とか妥協点を見出せた。
数年前には友人の結婚式の幹事をしたが、あの時も会計をした気がする。それも、自らすすんで。というのも、僕は司会なんかは逆立ちしてもできない。自分ではっきりとわかる。世のため人のため、僕は司会というものを絶対にしてはならないと数年前から確信している。
一方、経理系のことや、事務的作業は嫌いではない、というかむしろ好きだ(数字は苦手なのに!)。今日も、出席者名簿を作りながら、少なからぬ悦びをかみしめる自分がいた。如何にしてカテゴリ分けをするかなどを練るのが好きだったりする。言語事例のデータベースを作るときも、途中から手段と目的が逆転することしばしば(←これは、良くない)。