• I guess I'm much more tired than I think...

昼間は寝てばかりだった。本を読もうにも、集中できない。体も常にだるい。仕方がないので諦めて、今日は勉学は脇に置いて、とことん気を抜く日にした。

  • 夕食後、ずっと前になぜか気まぐれで購入していた「The Majestic」のDVDを観た。「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」と同じフランク・ダラボン監督(というか、この三つで三部作だったらしい)。主役のジム・キャリーはナイスガイ、というか、上手いと思った。内容も、グリーンマイルより良かったと思う。ただ、結末で、いかにも「アメリカのための映画」だなぁと感たけれど。貫かれているテーマのユニバーサリティ、観た後の清々しさ、などの点では「ショーシャンクの空に」には一歩及ばずというところ。あと、映画館がアイテムになっているあたり、(意味合いは全然違うのだけれど)「ニュー・シネマ・パラダイス」と被っていて、いまひとつな気がしないでもなかった。