・同業者と話していて気づいたのだが、ここ数年、私はこの時期は決まってとある機関(イニシャルG)に向かって電子的な書類を放ちつづけ、撃沈しつづけてきた。そんなこんなでここ数年はゴールデンウィークというものを全くと言っていいほど楽しくゆっくりと過ごせていない。来年こそは何も書かなくて良いゴールデンウィークにしたいよ、マジで…。

・と、ここまで考えてみて、ゴールデンウィークを楽しんでいない歴はもしかしたら博士後期課程に入った年からずっとなのかもしれないと思い至った。出身研究室から出ている論文集の締切が5月末だからだ…。

・で、その論文集に今年も寄稿しようとしているので、共著者(しかもFirst Author)に進捗状況を問い合わせたところ、すっかり忘れていたという衝撃の告白。Second Authorだけれどかなり貢献することになりそうだ・・・。

・それはそうと、単著でも書きたいのがあるのだが。夏までに着手しないと。