・11月が半分終わった。なんということだ。今年もまた、したいことの半分もできずに終わるのか…


・いや、しかししたいことが半分近くできたというのはなかなかのことではないだろうか。イチローのヒットよりも確率は高い。


・・・というポジティヴ・シンキングが本当に自分にとってプラスになるのか、今もってよくわからない。


・天気予報通り、夜半過ぎから雨、雨、雨。


・木、金は朝5時過ぎから6時過ぎに家を出るまで、支度をしながらNHKを見ている。5時台は磯野佑子さん、6時台は島津有理子さんが花それぞれを添えている。春先は磯野さんの方が好印象だったが、最近は島津さんの方が一枚上手に思えてきた。例えば、お天気の淵岡さんに対して呼びかけるとき、「おはようございます」の一言があるかないか、等。かつての武内陶子さん並の風格と力量を感じる。


・作業用BGMで偶然ベートーヴェンの「月光」を耳にした。とてつもない力のある曲だと再認識する。