・よく寝た。昨夜午後9時半から昼の12時まで。なんだかんだいって日本滞在中もぜんぜん気が休まらなかったからなぁ…。


・ぜんぜん気づいていなかったのだが、試験の成績が良かった授業の課題エッセイ、提出日の翌日付で好評価のコメントがサイトにアップされていた。良かった。これで、学部授業にも関わらずHD(high distinction)を逃すという失態は免れたと思われる。


・自分の業績を眺めていて、英語論文が異様に少ないことに気づく。これからはただひたすら英語を書きましょうね>自分


・というわけで、そのエッセイの修正拡大版を研究室の紀要に投げてしまおうかなと、今から画策中。


・もう一つのエッセイも採点が済んだという連絡があったので、取りに行った。一応こちらもHDレベルの好評価だった・・・が、まあなんと言ってもこれも学部向けの授業。自信になるというよりも、もしこれでHDが無理ならこの道を考えなおした方がよいのでは、という意味合いの方が強かったような気もする。いずれにせよ、このエッセイはCroft(2001)に随分寄り掛かって書いた。この本が無ければどうなっていたか分からない。