今日から授業スタート。僕は今日は授業はなかったのだが、
ドイツで知り合っていた先生に会いにキャンパスへは行った。

すると、どうだ。

学生がめっちゃいる・・・!!!

いや、当たり前なんですけどね。
先週までのあの閑散とした雰囲気は何だったんだろう。
そして、改めて目の当たりにしたのだが、この大学、学生多いな・・・汗


さておき、

そんなセメスター初日だから、
昨日今日あたりに帰省から戻ってきた寮生もたくさんいるわけです。

共同キッチンで夕食の支度をしていた時・・・

おそらくそんな感じで戻ってきた男子学生二人が入ってきて、二人で話しだしました。おそらくはもんのすごいオージー英語で。「ああ、どーせ何言ってるかわからんわ」と思っていたら、ちょっとだけわかりました。


A:「なあ、新しい交換留学生めっちゃきちょるよな」

B:「ん、なんば言いよっと?」

A:「交換留学生、多かねえか?」

B:「あーたしかに多いわ。とくにアメリカからたんと来ちょるなー」

(※日本語はあくまでイメージです)


あとは、単位の取り方の話とかをいろいろしていました。
(あのテストはとにかく何か書いといたら通るよな、とかそういう話)

ともあれ、ちょっとは耳が良くなってきたのかなと思えて、少なからず嬉しい瞬間でした。

しかしまあ、そうやって横でeavesdroppingしてるのが関の山で
「そうそう、俺がその交換留学生の一人さ!」
と会話に入り込む勇気は出ませんでした。

言葉は英語を使っても、まだまだキャラはシャイな日本人なのです。