ロナウドの記録もすごいけれど、
ジダンのゴールにしびれました・・・。


それにしても、準々決勝の「イタリアVSウクライナ」に関して、報道ステで「PKに縁のある両チーム、一体どんな戦いを見せるのか!?」みたいなナレーション入ってたけど、もうちょっと何かないんだろうかと思った。


連日これだけいろいろ書き散らしてはいるものの、やはりサッカーというスポーツに関しては、これ以上の関心は出てこないんだろうなと実感するのも事実。否、サッカーに限らずそうだな。つまり、水泳や陸上や柔道などはオリンピック時のみ、野球はWBC時のみ、サッカーはワールドカップ時のみ、通り一遍にミーハー的に熱狂し、後は取り立てて関心を払わないというスタンス。



じゃあ、一体、僕は平均的な男性がスポーツに注ぐはずの情熱をどこに持っていっているのだろうか?

やはり音楽か・・・しかも結構マニアック路線で。
キース・ジャレットのソロを日常的に、しかもBGMとしてではなく「観賞時間」を作ってまで聴き込んで、「あ、ここの響き!」とか叫んでいるのは、どう考えても多数派ではないだろう。
坂本龍一のCDを70枚以上(←今日初めて数えてみた。中谷美樹や坂本美雨なども入れると80枚を超える)持っているという人は日本全国でもそれほどたくさんはいないはずだ。


70枚・・・そうか、70枚も持っていたか・・・焦