夕方に疲れが出た。
朝型になろうと、必然性のない今朝も7時台に起きたからだろう。
朝型人間への道、最大の障壁は、夜に遅寝してしまう悪習だろう。
いったいどうやったら12時前後に寝付くことができるのだろうか・・・

それはそうと、大学で実施してくれている健康診断を受けた。
もうすっかりオートメーション化していて、ほとんど流れ作業。機械の使用率も高く、ほとんどが自動だった(身長・体重の測定まで自動でできるのには驚いた)
体重は、相変わらずだったが、身長がわずかに縮んでいた・・・が、誤差の範囲と信じたい(汗)
そして視力が・・・かなり落ちていたorz
数年前まではどちらも1.0は越えていたのだが・・・そして未だに裸眼であることを少し自慢にしているのだが・・・そろそろ危ないかもしれない。免許の更新もギリギリかな・・・

明日から、遠くを見る時間を増やして、緑のある場所に目をやるようにしよう。
電車では本を読みすぎず、寝るようにしよう・・・