最近、英語話者にメールする機会が以前よりも少し増えてきた。
そんな時、重宝しているのが、なんと言ってもGoogle・・・!
Oxford collocationsという素晴らしい辞書を持っていながら、ついつい簡便さと例文(というか思い切り生のデータ!)の豊富さに釣られてググッてしまう。


自分の書いてみたコロケーションが実際によく使われるものなのかを調べる瞬間は、結構楽しい。

ちょっとこなれた風の言葉遣いをしてみて、それが実際に使用されているものだった時「お、俺もなかなかやるな」と少し嬉しくなるのだ(笑)


しかし、辞書がもう要らないかといえば、そんなことは決してないと思う
系統立てて、各語の使用の全体像やイメージをつかめるのはやはり辞書ならではだろう。

(・・・しかし、そうやって「辞書で学ぶ」というのも最近はあんまりできてないなぁ・・・汗)