・義理チョコというものをもらったことがない。「本命チョコ」というのも、厳密に言えばもらったことがない(・・・はず)。というのも、恋人同士になってからもらったものは、個人的な定義によれば、「本命チョコ」とは言えない。本命チョコとは、「渡すことで、今まではっきり伝えられなかった自分の思いを表明する」という機能を担わされたものであって、既に気持ちが分かっている相手にあげるものは当てはまらない(それは「プレゼント」だ)。
と、ここまで書いて、昨年度、とある中高一貫校で仕事していたときに、女子生徒二人から(いかにも「ついで」という雰囲気全開で)もらったことを思い出した。義理チョコ、生涯で二個もありました(笑)