夕食時、浅田真央ちゃんのフリーの演技を見て、思い切り感動した。心が高揚した。フィギュアスケートなんて全く知らないのに、こんなにも入り込んでしまうとは思ってもみなかった。本当に楽しそうに、自由自在に演技している。単に若いから勢いがあるとか、そういう次元ではないと思う。心技体が完璧に調和しているに違いない。
それに加えて、彼女にはえもいわれぬ「華」がある。フィギュアという芸術色の濃いスポーツにおいてのみ純粋に栄える魅力を放っている。安藤美姫のそれが少しフィギュアの枠からはみ出してしまっているのとは好対照だと思う。一流の素質を持った選手として安藤はとことんストイックになるべきだと思うし、周囲ももっとアスリートとしての彼女をリスペクトすべきだと思う。(浅田真央の場合は、もはやそういう外的要因からも完全に解き放たれている感があるのだが。。それこそ若さゆえかもしれないが)
浅田真央には、このまま圧倒的な才能をいかんなく発揮して、フィギュア史に大輪を咲かせてほしいと思った。